塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】サイディングの掃除、高圧洗浄はNG! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】サイディングの掃除、高圧洗浄はNG! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.03.23 (Thu) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

新築から何年か経過すると、サイディングの汚れが気になってきますよね!

高圧洗浄機なら簡単に落とせていいよね!と思っている方、いらっしゃいませんか?

確かに高圧洗浄機を使えば、楽して綺麗に汚れが落とせます。。。。

しかし!!実は、ご自身での掃除の際に高圧洗浄するのは絶対にやってはいけないんです🤨☝

高圧洗浄を使用すると、サイディングを傷めてしまう可能性が高いだけでなく、

かえって汚れが付着しやすくなってしまいます!!

今回は、サイディングのお掃除と高圧洗浄についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

目次

サイディングの掃除に高圧洗浄はNG!

 汚れが付着しやすくなる

 素材自体を傷めてしまう

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

サイディングの掃除に高圧洗浄はNG!

最初にお伝えしたように、サイディングのお掃除をする際に高圧洗浄機を使用するのは絶対にやめましょう!

使用してしまった場合のデメリットが大きいんです。。。

ここからは、高圧洗浄で起きる2つの悪影響をご説明していきます!

 

汚れが付着しやすくなる

サイディングの掃除の際に高圧洗浄をすると、いったんは綺麗になりますが

実は外壁がかえって汚れやすい状態になってしまうんです!!!

高圧洗浄によって汚れを落とすだけでなく、サイディングの表面を保護していた塗膜が傷んでしまうからです。

塗膜が傷んでしまうと、今までは落ちていたはずの塗膜表面に付いた汚れが外壁に吸収されてしまい、

黒ずみやカビ・コケの発生原因になってしまうのです。

 

素材自体を傷めてしまう

サイディングの掃除の際に高圧洗浄をすると、サイディング自体を傷めてしまう恐れがあります!

高圧洗浄機の水圧は、名前の通りとても強いので外壁材にとっては強すぎるくらいなんです。。

水圧が強い分汚れは簡単に落ちますが、サイディング材が破損してしまうなんて最悪なケースも起こります!

たとえ家庭用でも、高圧洗浄機の使用は避けた方が良いでしょう。

 

 

いかがでしたか?

たまにCMなどで高圧洗浄機を使ってお家の外壁掃除をしている映像も目にしますが、あれはNG行為なんです。

塗膜を守る為に、高圧洗浄機の使用は避けて、柔らかいブラシやスポンジで洗浄してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

 

【東海市】外壁サイディングとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】外壁メンテナンスの注意点 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東浦町】コケカビチェック 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!