塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 【東海市】外壁サイディングとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】外壁サイディングとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

今回は、サイディングについてお話したいと思います!

皆様は、サイディングってご存知でしょうか?

なんと日本にある住宅の外壁の7割程がこのサイディングを採用しているんです!

ではどの様な外壁の事なのでしょうか?

 

 

 

 

目次

外壁サイディングって何?【東海市】

外壁サイディングの劣化【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

外壁サイディングって何?【東海市】

外壁サイディングにも、いくつか種類があるのですが、

最近の住宅のほとんどで使用されている【窯業系サイディング】は

セメントや木材を混ぜて作られた板です。

レンガ風やタイル調などおしゃれなものが多く、軽い!丈夫!熱に強い!

更には施工が簡単なので工期も短く済むということで、ここまで普及したのです。

 

サイディングは、塗装されて作られ持ち込まれるのですが、

その塗装が紫外線などで劣化して水を吸収してしまうようになり、耐久性が落ちてしまいます。

なので、劣化してきたときには再塗装をしなければいけません

再塗装せずに放置してしまうと、水が侵入し内側の防水シートまで傷付けてしまいます。

 

外壁サイディングの劣化【東海市】

サイディングの劣化状態にはいくつかの現象がありますので

そちらをご紹介していきたいと思います。

 

チョーキング現象

サイディングを触ってみると、手に白い粉が付くことがあります。

これはチョーキング現象といわれるもので、外壁にある塗膜という膜が取れてしまって起こります。

この現象がある場合、外壁塗装が必要になります。

 

ひび割れ

サイディングにひび割れが見られたら、直ぐに対処しなければなりません。

ひび割れている箇所から漏水してしまい、雨漏りの原因になってしまいます。

 

コケやカビ

サイディングにコケやカビが出来ていたら、外壁塗装が必要な時です。

塗料が剥がれ水を吸収してしまうと、空気中のコケの胞子が外壁に付いてしまい繁殖します。

 

シーリングのひび割れ

サイディングで出来た外壁は、外壁と外壁の間のつなぎ目を埋めるシーリングと言うものが入っています。

シーリングは弾力性があり、細かな動きを吸収してくれるゴム状のもので、紫外線に弱いんです。

シーリングが劣化し、ひび割れが起きると隙間から水が入ってしまう事があります。

外壁だけではなく、しっかりシーリングも確認してみてください。

 

 

これらの劣化現象が見られるときは、外壁塗装の時期です!

早めな確認、発見で塗装費用も抑えられるので、是非皆様のお宅もチェックしてみて下さい!!

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!