塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】一部だけ塗装する!ってどうなの?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】一部だけ塗装する!ってどうなの?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.04.22 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

まずは!!!大府市・東海市・東浦町の皆様、ミセイホームのブログをご覧頂いている皆様、

外壁塗装をご検討中の皆様へ!!素敵なお知らせです🎈

 

塗装ベストシーズンの春真っ盛り🌸良い時期に良い工事をして頂きたいという事で…💕

春の大感謝祭🌸開催中でございますっ✨

 

大好評につき延長しましたので4月30日(日)までのお問い合わせです!!

更に!!来場&見積り特典として22/23日限定ショールームにてイベント開催🎁🎵

特典満載のお得なキャンペーンとなっております💪

 

塗装をお考えの方は、是非この機会にお早めにお問い合わせ下さい😎💡

ご来店のご予約もお待ちしております!!

 

イベント詳細はこちらから!⇒⇒【春の感謝祭😍4/30まで】

 

 

 

外壁一部の劣化が気になるけど、他はまだ綺麗だしお金もかけたくない!と思う方は多いですよね。

確かに、面によって劣化の進行具合には差が出ますし、全体の塗装は高額になります。

実際に一部分だけを外壁塗装することも可能ですが、デメリットが多い為、あまりオススメ出来ません!

今回は『一部塗装をオススメ出来ない理由』をお伝えしたいと思います。

 

 

目次

一部だけの外壁塗装を勧めない理由

 足場が何度も必要になりトータルコストがかかる

 色ムラや艶ムラが出てしまう

 お家全体の劣化を防止できない

 今後のメンテナンスの計画が立てにくい

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

一部だけの外壁塗装を勧めない理由

外壁の小さい劣化が気になったら、そこだけ塗装すればいいのでは?と考えますよね。

しかし、外壁の部分塗装は全面塗装よりもデメリットが多くなるので

損をしてしまうリスクが高いのです!!それではご説明していきます!

 

足場が何度も必要になりトータルコストがかかる

一部だけ塗装する場合にかかる費用は、全体塗装に比べて安くなりますが

長期的に見ると、足場を何度も設置する必要がある為、コストが高くなってしまいます。

足場にかかる費用は、一般的な2階建ての住宅でも約20万程です。

一度に全体を塗装せずに、何度も一部塗装を行ったら毎回その足場代が発生してしまいます。

 

色ムラや艶ムラが出てしまう

一部だけを塗装して綺麗になっても、他の部分は劣化が進んでいるので

艶感が違ったり、色が変わるのでムラの様に見えてしまいます。

例え他と全く同じ塗料で塗装したとしても、新しく塗った部分と昔塗った部分は差が出ます。

美観も気にする方には特に、一部だけ塗装することはオススメ出来ません。

 

お家全体の劣化を防止できない

外壁は、水分を吸収すると傷んでしまうので、塗装することで防水効果を保ち、守っています。

しかし紫外線などによって経年劣化してしまうため、築8~10年程度経つと塗り替えが必要になります。

一部分を塗装しても、他の部分の防水効果は下がったままなので、お家全体を守ることができません。

さらに、塗装していない部分は水分を吸収していく為、もっと劣化が進行してしまいます。

防水効果を高めてお家を守っていくには、全体塗装が必須となります。

 

今後のメンテナンスの計画が立てにくい

『この部分はあと10年、こっちは2~3年後には塗装しなきゃ…と、メンテナンス時期に差が出てしまいます。

他にも、外壁だけでなく、屋根や樋、木部など様々な箇所にメンテナンスが要ります。

傷んで気になる部分だけ塗装するのを都度行ってしまうと、工事の手間もかなりかかりますよね。

面倒なことにならないよう、10年置きをめどにお家全体を点検して全体のメンテナンスをお勧めします。

 

 

【大府市】ランニングコスト?イニシャルコスト? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【東海市】防水機能が低下すると・・・ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【大府市】付帯部も一緒に塗装しよう! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!