塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】屋根の塗り替えはいつ?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】屋根の塗り替えはいつ?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.04.10 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

まずは!!!大府市・東海市・東浦町の皆様、ミセイホームのブログをご覧頂いている皆様、

外壁塗装をご検討中の皆様へ!!素敵なお知らせです🎈

 

塗装ベストシーズンの春真っ盛り🌸良い時期に良い工事をして頂きたいという事で…💕

春の大感謝祭🌸開催中でございますっ✨

 

 

大好評につき延長しましたので4月30日(日)までのお問い合わせです!!

更に!!来場&見積り特典として22/23日限定ショールームにてイベント開催🎁🎵

特典満載のお得なキャンペーンとなっております💪

 

塗装をお考えの方は、是非この機会にお早めにお問い合わせ下さい😎💡

ご来店のご予約もお待ちしております!!

 

イベント詳細はこちらから!⇒⇒【春の感謝祭😍4/30まで】

 

 

外壁の塗り替え目安は「約10年」と何度かお伝えしてきましたが、

屋根の塗り替えはいつがいいの?とお悩みの方も居ると思います!

屋根は普段目にしにくい場所なので、うちの屋根は大丈夫かなーと心配な方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、屋根の塗り替え目安についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

目次

屋根の塗り替え目安は?

 ストレート屋根

 瓦(和瓦・洋瓦)

 トタン

 ガルバリウム鋼板

 陸屋根(屋上防水)

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

屋根の塗り替え目安は?

屋根材別に塗り替え時期が異なっており、屋根材によっては塗り替えが必要ないものもあります。

それでは、塗り替え目安の時期を一緒にチェックしていきましょう!

 

スレート屋根

 

スレート屋根は、かなり多くの住宅に採用されており、「カラーベスト」とも呼ばれています。

スレート屋根の塗り替えメンテナンス目安は「約10年」です。

早いなと思う方もいらっしゃるかと思いますが、直接日光に当たる屋根は、外壁に比べて劣化も早くなります。

スレート屋根の劣化でよく見られるのが、カビやコケ、反りや割れなどで、そのまま放置すると雨漏りが発生します。

メンテナンス時期にしっかりと塗装することで劣化を抑えて雨漏りを防ぐことが出来ます!

 

瓦(和瓦・洋瓦)

瓦自体は塗装が必要ありませんが、瓦を固定する漆喰部分のメンテナンスが必要です!

瓦の寿命は「50年~100年」と言われており、かなり長いのですが、漆喰は約20年程で剥がれや割れが発生してきます。

そのような漆喰の劣化を放置していると、瓦の固定が弱まってズレなどが生じ、雨漏りに繋がってしまいます!

 

トタン

トタン屋根は、亜鉛メッキ鋼板で出来た屋根材で、最近ではあまり見られなくなりました。

トタンの塗り替えメンテナンス目安は「7~10年」です。

トタンの大きなメリットとして雨漏りしにくいことが上げられますが、

サビやすく、放置すると穴が開いてしまう事もあるのでメンテナンスは重要です。

スレート屋根と同様に、定期的に塗装を行う事で錆などの劣化症状を防げます!

 

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、アルミニウムが含まれた軽くて丈夫な金属屋根です。

ガルバリウム鋼板の塗り替えメンテナンス目安は「約15~20年」です。

トタンに比べて耐久性に優れているのがメリットですが、断熱性が低い素材なので対策が必要です!

 

陸屋根(屋上防水)

 

陸屋根は、屋上が平らになっている屋根で、屋上バルコニーなども同じです。

平らなので雨水の排出が必要で、わずかに勾配がついているものもあります。

スレート屋根などの、勾配のある屋根よりメンテナンスが簡単な点がメリットです。

陸屋根は他の屋根と違い、雨漏りを防ぐための防水工事が必要になります。

「10年~15年」で点検やメンテナンスを行えば、雨漏りを防いで改修費用も抑えることが出来ます!

<防水工事の種類>   耐久年数

〇ウレタン防水   ・・・10年

〇シート防水(ゴム)・・・ 10年

〇シート防水(塩ビ)・・・ 15年

〇FRP      ・・・ 10年

〇アスファルト防水・・・ 15年

 

 

屋根は、直射日光にさらされるため、外壁よりも劣化が進むのが早いですが

目には付きにくい部分です!気付けば雨漏りが起きていた・・・なんてことも多いんです。

そんなことにならない為に、定期的な点検とメンテナンスを必ず行っていきましょう!

 

 

 

【東海市】屋根の塗装は本当に必要? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東浦町】屋根は真っ黒じゃない方がいい!? 大府市の外壁塗装専門店・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【東海市】屋根の寿命はどれくらい? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!