塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】外壁塗装を長持ちさせる工事内容! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】外壁塗装を長持ちさせる工事内容! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.04.19 (Wed) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

まずは!!!大府市・東海市・東浦町の皆様、ミセイホームのブログをご覧頂いている皆様、

外壁塗装をご検討中の皆様へ!!素敵なお知らせです🎈

 

塗装ベストシーズンの春真っ盛り🌸良い時期に良い工事をして頂きたいという事で…💕

春の大感謝祭🌸開催中でございますっ✨

 

大好評につき延長しましたので4月30日(日)までのお問い合わせです!!

更に!!来場&見積り特典として22/23日限定ショールームにてイベント開催🎁🎵

特典満載のお得なキャンペーンとなっております💪

 

塗装をお考えの方は、是非この機会にお早めにお問い合わせ下さい😎💡

ご来店のご予約もお待ちしております!!

 

イベント詳細はこちらから!⇒⇒【春の感謝祭😍4/30まで】

 

 

 

外壁塗装を長持ちさせる為に重要なのが、実際に行う工事内容です!

どんなに高ランクの塗料を使っていても、誤った使用や雑な作業をしてしまうと塗料本来の性能が発揮できません。

そこで今回は、長持ちする高品質な塗装工事のポイントをご紹介致します!

 

 

 

目次

長持ちさせる塗装工事内容

 高圧洗浄作業

 ひび割れの補修

 塗り回数(3回塗り)

 希釈量や標準所要量を守る

 乾燥時間を守る

 大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

長持ちさせる塗装工事内容

高圧洗浄作業

高圧洗浄は、外壁に付着した古い塗膜、ホコリなどの汚れ、コケやカビなどを高圧の水流で洗い落とす作業です。

高圧洗浄を行うことで、塗料の密着性が高まります。

逆に、しっかり汚れを落とせていないと塗装が剥がれやすくなります。

一般的な一戸建ての場合、洗浄には半日程度かかります。丁寧に作業してもらいましょう。

 

ひび割れの補修

外壁にひび割れがあった場合、コーキング材などで補修を行います。

ひびを埋めずに塗料を塗ってしまうと、時間が経ってから同じ部分にまたひびが出てきてしまいます。

そこから水が浸入してしまい、塗装が剥がれたり、雨漏りする恐れもあります。

お家を守る為には、しっかりとひび割れ補修も行ってくれる業者を選びましょう!

 

塗り回数(3回塗り)

屋根・外壁塗装では、下塗り⇒中塗り⇒上塗りの3回塗りが正しい回数です。

塗り回数を少なくすると、塗膜の厚みが足りずに耐久性がガクッと下がります。

逆に、回数が多すぎても塗膜が厚くなりすぎて、剥がれやすくなってしまいます。

塗装を長持ちさせるには、正しい回数で塗ってもらいましょう。

※トップコートを塗る場合は4回塗りです。

 

希釈率や標準所要量を守る

塗料は、正しい量を使う事が重要になります!

標準所要量は1㎡あたりに使用する量、希釈率は水やシンナーを混ぜる時の割合です。

悪徳業者は、コスト削減のために塗料を希釈量以上にかなり薄めて使っています。

薄すぎる塗料を塗布すると、塗膜も薄くなってしまい耐久性が下がります。

正しい量を正しく塗ってくれるきちんとした業者を選びましょう。

 

乾燥時間を守る

塗料には、塗り重ねる間には〇時間乾燥するという決まりがあります。

これを守る事で、耐久性の高い塗膜がつくられます!

乾燥時間を守らず乾ききる前に塗り重ねてしまうと、剥がれなどの不具合の原因になってしまいます。

早く工事が終わるのは良い事だと思いますが、品質が下がるので乾燥時間は守りましょう。

 

 

工事内容で塗装の耐久年数にかなりの差が出ます!!

塗装を検討する際は、見積書の工事内容もしっかりと確認すると良いでしょう!

 

 

【東海市】大事にしたい乾燥時間! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東浦町】下塗りは大事!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【大府市】高圧洗浄って必要? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!