塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 色選びのコツ > 【東海市】濃い色で外壁塗装!デメリットや失敗しないためには? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】濃い色で外壁塗装!デメリットや失敗しないためには? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

色選びのコツ塗装の豆知識 2023.03.24 (Fri) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

濃い色の外壁は、高級感が出て素敵な色ですが、デメリットも多いです。

しかし、色選びのコツを抑えておけば、失敗なくお洒落なお家に仕上がります!

今回は『外壁に濃い色を選ぶデメリット・失敗しないポイント』をご紹介します。

 

 

 

 

目次

濃い色で外壁塗装するデメリット

濃い色の外壁塗装で失敗しないポイント

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

濃い色で外壁塗装するデメリット

色褪せしやすい

原色に近い濃い色の場合は、色褪せが起こりやすいです。

色褪せは、塗料に含まれる顔料が紫外線に長期間当たることで発生しますが、

原色に近い色には、多くの顔料が含まれているので色褪せが目立ってしまいます。

特に色褪せしやすいのは赤色や黄色です。

 

汚れが目立つ

ダーク系の濃い色は、汚れが目ってしまう色です。

外壁の汚れの原因は主に、砂や鳥の糞などの薄い色なので、濃い色の外壁に付くと目立ちます。

 

劣化が目立ちやすい

外壁劣化のチョーキングは、塗料に含まれる顔料が粉状になって現れ、

白っぽくなる劣化現象なので濃い色には目立ってしまいます。

 

飽きやすい

これは人によって違う感じ方ですが、濃い色は一般的に飽きやすいと言われていて、流行りにも左右されます。

自分の好みをしっかり把握して色選びをするのが一番でしょう!

 

濃い色の外壁塗装失敗しないポイント

色分けをして塗る

濃い色を全面に塗るのではなく、アクセントとして一部に塗るのがオススメ!

外壁の全面に塗ってしまうとインパクトが強いのでイメージと違う…なんて事も。

●1階と2階を濃い色と薄い色で分けて塗る(ツートン)

●ベランダの出っ張り部のみ塗る

●付帯部などのアクセントで使用する

上記の様に使い分けるとお洒落に仕上がります!!

 

原色よりも薄めの色を選ぶ

原色は個性的で素敵ですが、主張が激しくなりすぎてしまい、周囲と調和が取れずに浮いた印象になってしまいます。

濃い色を選ぶとしても原色よりワントーン薄い色にするだけで、調和も取れてお洒落なお家になります。

 

耐候性が高い塗料を選ぶ

フッ素や無機などの耐候性が高い塗料を選ぶと良いでしょう。

先ほど劣化が目立ちやすいというデメリットをお伝えしましたが、

耐候性が高い塗料を選ぶことで、このような劣化を起こしにくく出来ます。

 

艶消し塗料を選ぶ

濃い色は、見る人によってツヤツヤし過ぎて安っぽく見えてしまいます。

艶消し塗料なら、マットなので落ち着いた印象に仕上げられます。

 

 

【東海市】後悔しないための色選び! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】おすすめ!お洒落なツートンカラー 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【大府市】外壁塗装の色褪せ 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!