塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 用語集 > 【東海市】~外壁用語集④~ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】~外壁用語集④~ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

用語集塗装の豆知識 2023.03.22 (Wed) 更新

 

 

 

ストレート屋根

石質の薄い板を使った屋根で、現在新築住宅の約7割に採用されている、主流の屋根材。

カラーベストやコロニアル屋根とも呼ばれますが、これはケイミューのスレート屋根の商品名で

採用率の高いストレート屋根だったので、代名詞のように使われるようになりました。

瓦屋根に比べると、耐久性や遮音性、耐火性などが劣りますが、決して低いわけではありません。

重量は瓦の半分以下と軽いため、地震に強いメリットもあります。

他にもデザイン性に優れ、カラーも豊富で設計がしやすいこともメリットと言えます。

費用面も比較的安価ですので、コストパフォーマンスが高い屋根材となっています。

 

ガルバリウム鋼板

鉄を薄い板状にした板金にアルミや亜鉛、シリコンでつくられたメッキを施した銅板。

トタンの約5倍錆びにくいとされるほど丈夫なうえ、安くて軽いことから近年人気の金属系屋根材です。

屋根以外にも外壁や雨樋などに使われることが多く、外装に欠かせない素材になっています。

また、長期間メンテナンスが不要で、環境などによって左右しますが、その期間は約30年と言われています。

さらに、金属系屋根は熱に弱いとされていますが、ガルバリウム鋼板は遮熱性に優れ、夏場の室内温度が上がりにくいのもメリットです。

金属系屋根の強みである「軽さ」も持っていて、重量は瓦屋根の約10分の1となっています。

そのことから、瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えて軽量化し、耐震性強化するお家が増えています。

また、スレート屋根と比較しても半分以下の重さなので、スレート屋根にガルバリウム鋼板を重ね葺きされることも多いです。

 

セメント瓦

モルタルにセメントと川砂を混ぜ、形成して塗装したもの。

不燃材料なので耐火性に優れており、遮音性にも優れます。日本瓦と特徴が似ていますが、値段は日本瓦よりも安価です。

重たいので、地震などの揺れに弱いのがデメリットで、色褪せやズレ・割れにも注意が必要な素材です。

表面には塗装が施されていますが、紫外線や雨風などの影響で劣化が進むと

素材のセメント自体も劣化が早まるので、定期的なメンテナンスが必要になります。

一般的に塗り替えの必要がないため、約30年もの間リフォームが不要ですが、

傷みが進んでしまった場合は、カバー工法は重量があるので行えず、葺き替えする必要があります。

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!