塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の色褪せ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁塗装の色褪せ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.08.28 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

外壁塗装をするメリットは、美観を保つことや住宅の寿命を延ばす他にも、

外壁の色を変えて新たなマイホームに出会える事でもあると思います✨✨

しかし、せっかく気に入った色で外壁塗装を行ったのに、数年で色褪せしてしまった。。なんてことも!

皆さまのお家の外壁塗装でそんな事が起きないように、今回は色褪せしにくい色をご紹介させていただきます😘

 

 

目次

外壁塗装の色褪せ原因

外壁塗装の変色の種類

色褪せしにくいカラー

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

外壁塗装の色褪せ原因

代表的な色褪せの原因と言えば紫外線ですが、外壁塗装の劣化が進むことで外壁の下地まで傷んでしまいます。

そして外壁の退色を放っておけば、お家自体の耐久性が下がり、寿命が縮まってしまいます。

外壁塗装を行った後も、信頼のおける施工業者に依頼して毎年しっかりと点検すると良いですね👷‍♂️👷‍♂️

 

外壁塗装の変色の種類

外壁の変色はただ単に色が変わるだけでなく、劣化症状によって深刻さや是正方法も違います。

今のお家の変色はどんな内容なのかを見極めて、早めの対策を打ってください🎨

 

塗膜劣化

塗装直後の塗膜は色鮮やかで艶ありますが、紫外線や雨風の影響によって塗膜の劣化が生じます。

そのことで、艶がなくなっていき色自体がくすんでしまいます。

塗膜劣化は初期症状ですが、放置するとチョーキング現象が発生します。

 

チョーキング現象

塗料に含まれる顔料が劣化して、塗膜が粉化する劣化症状をチョーキング現象と言います。

こちらも、紫外線などの外的要因によるものです。

チョーキングの起きた塗膜は、雨水などの水分も吸い込んでしまいます。

放置していると、劣化は外壁内部まで進行してしまいますので、

すぐに調査をして、劣化の対応をしましょう!!

 

コケ・カビ・藻の発生

日当たりが悪く、湿気の多いところに発生しやすく、黒ずんだり、緑色に変色させてしまいます。

コケやカビ・藻は胞子を飛ばして繫殖していくので、対応しなければどんどん増加する一方です。

また、変色するだけではなく、菌を飛ばす微生物なので身体への影響もあるんです。

薬品を使用した、バイオ高圧洗浄がオススメです!!

 

 

色褪せしにくいカラー

 

 

 

白系カラー

白は太陽の熱を吸収しにくいという特性があるため、紫外線によるダメージを受けにくいんです。

しかし、汚れが目立ちやすいというデメリットもあり、白色は外壁塗装のうえで長寿命とは言えません!

大気中の排気ガスや埃、コケ・カビなどの汚れが目立つというデメリットも理解し、使い方を考えて選びましょう!

 

黒系カラー

顔料の原料であるカーボンブラックは非常に強固な炭素結合を誇り、光に分解されないという性質を持っています。

こちらも汚れが目立ちやすいという弱点だけでなく、ピアノブラックなどの艶有りでは、

光沢とセットになっているため、艶がなくなってしまうと一気に色褪せたように見えてしまいます。

 

青系カラー

青色の持つイメージは「知的」という事で、IT企業のコーポレートカラーに多用されている色の一つです。

そして、元素同士の結合が耐光性に優れており、色褪せしにくいのも特徴です。

 

 

以上!!色褪せしにくい色をご紹介しました!!!

外壁塗装を行う際は、是非参考にしてみてくださいね😎🎉

 

 

紫外線が与えるダメージとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】外壁塗装の色選び!人気カラーをご紹介! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東浦町】変色…カラーランキング 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!