塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 【知多市】外壁塗装のプロを選ぼう 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【知多市】外壁塗装のプロを選ぼう 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.02.14 (Tue) 更新

知多市にお住まいの皆様!!こんにちは♪

知多市周辺の地域密着型 外壁塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

最近、知多市にお住まいの方からのお問い合わせが増えております♪

そこで外壁塗装をご検討中の知多市の皆様へ向けて、外壁塗装の業者選びについてご紹介したいと思います☝☝

 

失敗しない外壁塗装を行いたいのならば、プロに依頼するのが最も安心です!

プロと言えば、外壁診断の知識や経験がもちろん豊富なのですが、どの業者でも知識や経験があるというわけではなく

中には見える部分の現状だけをあたかもしっかりと診断確認したかのように報告する業者もたくさん存在しています。。

今回は、知多市の皆様へ「信頼できる外壁塗装のプロ」の見分け方を

現地調査の対応の観点から、わかりやすくお伝えしていこうと思います!!

 

 

 

 

目次

知多市外壁塗装のプロ①外壁塗装が必要な時期を見極めれるか

知多市外壁塗装のプロ②しっかりと測量してくれるか

知多市外壁塗装のプロ③外壁以外もしっかり見てくれるか

知多市外壁塗装のプロ④時間を掛けて丁寧に調査してくれるか

知多市外壁塗装のプロ⑤写真で現状確認させてくれるか

知多市外壁塗装のプロ⑥説明内容を書面にしてくれるか

外壁塗装のプロだから安心できる

知多市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

知多市外壁塗装のプロ①外壁塗装の時期を見極められるか

外壁塗装が必要な時期を見極められない業者は、外壁塗装の「プロ」と呼べません。

外壁塗装を行う目安は築10年位と言われていますが、外壁の劣化具合によっては

もう少し前にメンテナンスしなければいけない可能性もあります!!

逆に、ヘアークラックのような小さいヒビがあるだけで「今すぐ外壁塗装しないと危ないですよ」

「お家が崩壊してしまうかもしれないですよ」などと不安を煽って、

すぐに外壁塗装が必要ではなかったとしても、必要のない工事を勧めてくるような悪徳業者も存在します。

大きなひび割れや塗装の剥がれ・浮きなどの症状がある場合には、もちろん危険なのですが

「今すぐ」に塗装をしなくてはいけないというわけではありません。

外壁塗装がまだ必要なければ、外壁塗装は行わないという見極めの結果をそのまま伝えてくれなければいけません。

お客様のお家には、本当に外壁塗装が今必要なのか、工事をする時期やタイミングをしっかりと見極めてくれる塗装業者がプロなのです。

 

知多市外壁塗装のプロ②しっかりと測量してくれるか

外壁の測量をしっかりと行ってくれない業者は、外壁塗装の「プロ」と呼べません。

外壁塗装において、測量作業はとても大切なんです!!これによってお客様のお家の塗装工事の見積もり金額が決定します。

図面を見るだけで「○○○万円です」と簡単に見積もりを提示するような塗装業者もいるのですが、

これでは塗装する部分がしっかりと計算されているのか定かではないですよね。。

少し狂っただけでもお見積金額の誤差は大きくなってしまいますよ。

実際にお家の外壁を見て正確に測量することで、外壁の劣化状況の診断や塗装する箇所の確認、

お見積もりを提出する時の内容説明などに必要な資料の作成も出来るんです!!

図面を見ただけで見積もりの金額を提示するのではなく、実際にお家を見て、

劣化状態の確認や測量をしっかりと行ってから、見積もりを提出してくれる塗装業者がプロだと言えます。

 

知多市外壁塗装のプロ③外壁以外もしっかり見てくれるか

外壁以外の箇所を見てくれないような業者は、外壁塗装の「プロ」と呼べません。

外壁塗装が必要な時期になっていた場合、屋根やドア・フェンスなど他のお家まわりも

塗装やリフォームが必要なタイミングになっていることが多いんです!!

外壁塗装の依頼をしていますが、外壁だけでなく、他の部分もしっかりと確認して

お家全体の調査・診断をしてもらわないといけません!!

外壁だけに捕らわれず、お客様の大切なお家の全体を丁寧に調査してくれる塗装業者がプロなのです。

 

知多市外壁塗装のプロ④時間を掛けて丁寧に調査してくれるか

外壁塗装の現地調査に来ても、わずか数分で終わってしまう業者は、外壁塗装の「プロ」と呼べません。

先ほどお伝えしてきたような、外壁塗装が必要なのかの判断や

お見積もり金額を出すための測量などを行うには少なくとも30分以上かかります

十数分程度で終わってしまうような調査は、お客様の大切なお家を細かく見てくれていない証拠です。

短時間の現地調査しかしてくれない業者の出した見積もりは、信用してはいけません。。

現地調査に時間を掛け、丁寧に行ってくれる塗装業者がプロと言えるでしょう。

 

知多市外壁塗装のプロ⑤写真で現状確認させてくれるか

写真や映像を使ってお家の現状を見せてくれないような業者は、外壁塗装の「プロ」と呼べません。

外壁の劣化というのは、素人が見たところでどのように判断すれば良いのかわかりません。

「塗膜が剥がれています。」「外壁にクラックが発生しています。」などと、専門用語を使いながら、

言葉で説明されてしまっても、どんな状態なのかが良く分からないですよね。。

その専門用語をお客様にも分かるように説明してくれたり、

写真などを用いて確認しながら説明してもらうだけで、お家の劣化状態はとってもわかりやすくなります。

言葉だけで説明するのではなく、お客様に伝わるようにきちんと配慮をし、写真や映像も揃えてくれるのがプロです。

 

知多市外壁塗装のプロ⑥説明内容を書面にしてくれるか

口頭で伝えるばかりで、手元に残るように書面を作成してくれないと外壁塗装の「プロ」とは呼べません。

お客様の手元に残るものがあると、「書面にはこう書いてあった!」「書面と言っていることが全然違う!!」

などと突っ込まれてしまう可能性がありますので、外壁塗装の悪徳業者にはデメリットになります。

逆に、外壁塗装業者が説明したり伝えてきたことを、お客様がお家でも読み返せるように

全て書面に残してくれているのなら、安心できる優良業者だと言えるでしょう。

説明した内容を書面に全て残してくれるのがプロの塗装業者です!

 

外壁塗装のプロだから安心できる

外壁塗装のプロに現場調査を依頼することで、皆様の大切なお家の詳しい状態を把握することが出来ます!

また、外壁塗装のプロが診断した結果がお見積りになるので、適正な見積もり金額を提示することが出来るのです。

悪徳業者に騙されずに安心して外壁塗装を行うためには、今回ご紹介したような「プロ」に依頼しましょう!!

 

 

知多市の皆様へ向けて、外壁塗装のプロの見分け方をご紹介しましたが

気になる部分やもっと知りたいなと思う情報はありますでしょうか!?

ご相談やお見積りはもちろん無料で行いますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

知多市にお住いの皆様に、納得・安心できる工事のお手伝いが出来れば嬉しいです。

 

 

 

知多市 I様邸 外壁塗装・屋根塗装工事

 

知多市 S様邸 外壁塗装工事

 

【東海市】業者選び7つのポイント 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【大府市】現地調査って何するの?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!