塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 用語集 > 【東海市】~外壁塗装用語集①~ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】~外壁塗装用語集①~ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

用語集塗装の豆知識 2023.02.10 (Fri) 更新

 

 

 

足場

屋根・外壁塗装の際に高所からの転落などを防ぎ、安全にを作業を行うために必ず設置される仮設の床や通路のこと。

足場を設置することで、防音対策が出来たり、塗料などを地上でも近くに置けたりと安全性だけでなく効率もアップします。

 

養生

床や窓などの塗装しない部分にビニールを貼ったり、シートを敷いて塗料が付かないようにする作業。

植木や車、室外機にもカバーをします。足場をシートで覆い周りのお家に飛ばないようにするのも養生の一種です。

 

葺き替え

既存の屋根材を全て取り除いて新しい屋根材に交換する工事。

美観の向上だけでなく、防水性能の回復や、瓦屋根を軽い屋根材に葺き替えることで耐震性のアップにもなります。

 

重ね葺き(カバー工法)

既存の屋根材を残したまま、新しい屋根材を上から張るリフォーム工事。カバー工法とも呼ぶ。

葺き替えと同様に、美観の向上や防水性能の回復は出来ますが、屋根材を重ねることで重量が増えて耐震性は落ちてしまいます。

ストレート屋根などの形状にしか対応できないので、既存の屋根が瓦やセメント系の場合は葺き替えが必要です。

 

縁切り

ストレート屋根の塗装の際に必要な工程で、塗料によって塞がれてしまった隙間部分を切って、水が流れる道を確保する作業。

屋根材の重なり部分が塗膜で塞がれたままだと、雨水が出られずに屋根内部に侵入して雨漏り等に繋がります。

それを防ぐためにカッターなどで塞がれてしまった部分を一つ一つ切っていきます。

最近では、タスペーサーを予め重なり部分に差し込むことで隙間をつくって縁切りを行うことが多いです。

 

高圧洗浄

塗装作業の前に外壁や屋根の汚れや古い塗膜などを高い水圧でによって洗い流す下準備作業。

塗料の密着を高めるための重要な下地処理の一つで、

しっかり汚れや旧塗膜を落とした後に乾燥させてから塗装をしないとすぐに塗料が剥がれてきてしまいます。

カビやコケなどの根深い雑菌を落とすには、バイオ高圧洗浄がオススメです。

 

ケレン

ヤスリやサンドペーパーなどを使用して鉄部のサビや汚れを落とす作業。

塗料の密着性を高めるために、表面に傷を付ける作業を「目粗し」と言い、これもケレン作業に含まれます。

ケレンが十分に行われていないと、塗料が密着できずに、わずか2~3年で塗装が剥がれてしまう可能性もあります。

また、鉄部以外にも木部などにもケレン作業を行います。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!