塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 帯板(幕板)とは?ツートン外壁の魅力! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

帯板(幕板)とは?ツートン外壁の魅力! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.11.19 (Sun) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回のブログは、お家の付帯部の中でも、帯板(幕板)について

少しお話してみようと思います!!🎈🎈最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

 

 

目次

帯板(幕板)とは?【東海市】

帯板がアクセントに!【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

帯板(幕板)とは?【東海市】

帯板とは、境界線のような役割を持つ付帯部材の事です!!

上記の写真の様に、外壁では各階を区切る仕切りの板のことを言います💡

帯板(おびいた)幕板(まくいた)胴差(どうざし)など呼び方はいくつかあります🧐

お家のベルトのような感覚の帯板ですが!!性能としてはどの様な役割があるかご存じでしょうか?

…実は!!機能的な役割は無いんです😲「えぇっ…!?」っと思う方も多いですよね💡

帯板が外壁に使用されるのは、ほとんど美観的な意味だけなんです🏡!

他の付帯部の様に外壁を保護をする為だったり長持ちさせる為…などの大事な役割は特にありません🙅💦笑

 

帯板がアクセントに!【東海市】

では、先ほどお話した帯板の「美観的な意味」とはどういうことなんでしょうか🤔❔

よく外壁の塗装に2色を組み合わせたツートンカラーのお家を見かけませんか?👀💖

ツートンカラーの外壁塗装にこの帯板が入ることで、境界線が作られてお家をよりオシャレに見せられます👍

もちろんツートンだけでなく、ワンカラーのアクセントに入っていても素敵です✨

ちなみに帯板は、上記の写真の様に縦に入っているお家もあるんですよ😲お洒落ですよね!!

 

 

お家の配色ってかなり大切な事だと思います👐✨帯板があるだけでグッとお洒落度が増しますよ!

帯板が付いていないお家でも、塗装によって境界を作り帯板の様に塗るお家もあるほどなんです🙋‍♀️

皆様のお家には帯板、ついていますか??

ミセイホームはデザインに自信がありますので、ツートンカラーもお任せください♪

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました🤗

 

 

【東海市】おすすめ!お洒落なツートンカラー 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

外壁部位(付帯部)の名称を解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】カラーシミュレーションで色選び! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!