塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 下処理はしっかりと・・・ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

下処理はしっかりと・・・ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.11.15 (Wed) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

外壁塗装と聞くと、塗料を塗る工程が思い浮かぶと思います!

もちろん塗り工程も大事ですが、塗装前に行う下処理工程がとっても重要なんです。

下処理のがしっかり出来ていないと、塗装を行ってもすぐにひび割れや剥がれが起こってしまいます!

今回は、下地処理について詳しくお伝えします。

 

 

目次

高圧洗浄【外壁塗装】

ケレン【外壁塗装】

ひび割れ補修【外壁塗装】

養生【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

高圧洗浄【外壁塗装】

高圧洗浄では、外壁に付いた汚れやカビなどを削り落とします。

最も大切なのは、古くなって機能していない塗膜を剥がすことです!!

汚れや古い塗膜が残ったままだと、塗料が外壁に密着できずに剥がれの原因になってしまうんです。

高圧洗浄機は圧力を調整することもできるので、強い水圧で汚れを浮かせてから、弱い水圧にして汚れをすすぎ流していきます。

 

ケレン【外壁塗装】

ケレンとは、外壁の古い塗膜を研磨材や機械で剥がす作業です。

高圧洗浄で剥がしきれなかった古い塗膜をケレンで確実に剥がします!

また鉄部は塗料が密着しにくいため、ケレンを使いわざと細かい傷を付けて塗料を密着させます。

 

ひび割れ補修【外壁塗装】

外壁にひび割れがある場合は、シーリング材という樹脂を注入して補修します!

補修せずに塗装してしまうと、ひび割れ部分から水が侵入し、雨漏りに繋がります…

シーリング材は弾力性がありクッションの役割を持つので、さらなるひび割れも防いでくれます。

 

養生【外壁塗装】

養生とは、ドアや窓、インターホン、室外機などの塗装しない部分に塗料が飛散しないよう

マスキングテープやビニールで保護する作業です。

テープを貼る部分は、塗面との境目なので塗料が入り込まないようにピッタリと付けます。

そのため養生する物もテープを張る部分も、傷つけないように丁寧に作業します!

 

 

 

下地処理は、塗装を強く美しく仕上げるために、必ず行わなければならない作業です!

しかし工事後は見えない部分なので、工程を省いたり手抜きする悪徳業者もいます。

塗装の基の基本の部分からしっかりと作業することで、美観だけでなくお家を長く守ることができます。

見えなくてもきちんと作業してくれる、優良業者に依頼して下さいね!

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!