塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】紫外線が与えるダメージとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】紫外線が与えるダメージとは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.07.29 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

真夏に差し掛かり、気温も高く紫外線が強くなっていますね!

私たちも日焼けによる肌ダメージが気になりますが、紫外線はお家の外壁にもダメージを与えるんです!

今回は、紫外線が外壁へ与えるダメージについて解説していきます。

 

 

 

 

目次

紫外線が外壁に与えるダメージ【外壁塗装】

紫外線に強い外壁材【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

紫外線が外壁に与えるダメージ

お家の外壁は時間が経つにつれて劣化していきますので、色褪せが目立ってきたというお家も多いのではないでしょうか。

外壁の色褪の主な原因は、紫外線によるダメージです!!

塗膜に含まれる顔料の色素原子同士の結合を紫外線が破壊してしまうことで、色褪せていくんです。

また、塗料によく含まれている「酸化チタン」と言う成分が紫外線を吸収してしまうことで、

様々な物質を分解する「ラジカル」というものが発生します。

ラジカルには、塗膜を分解して劣化をさせてしまう働きがあります。。

 

紫外線に強い外壁材

外壁材にも様々な種類がありますが、中でも紫外線ダメージに強い外壁材はタイルです!!

タイルは石や砂、土などの自然素材を高温で焼いて固めた無機質のものです。

そのためタイル自体の耐久性がとても高くなっていて、他の外壁材より天候などによる劣化や変色が起こりにくいんです。

しかし!タイルは紫外線に強いんですが、目地に使用されているシーリング材は紫外線ダメージを受けやすいので要注意です。

また、外壁塗装に使用される塗料の中には、ラジカル制御型塗料という

先ほどお話した、ラジカルの発生を抑えてくれるものもあるんです!!!

紫外線ダメージの色あせなど が気になっている方、まずは専門業者に相談してみて下さいね。

 

 

いかがでしたか??

人間と同じように外壁にもダメージを与えている紫外線。。。この時期は特に注意したいですね。

ミセイホームではそれぞれのお客様に合った塗料提案をさせて頂きます😚💕

お家のお悩みをお持ちの方は、是非お気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!