塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】クリヤー塗装とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】クリヤー塗装とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.11.27 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町のみなさまこんにちは!

外壁塗装専門店のミセイホームでっす!!

 

 

早速ですが、クリヤー塗装ってご存じですか?

今の外壁の色や模様を変えたくない!と思っている方にピッタリな施工です!

外壁塗装では、色を付けるだけではないんですよ!

外壁が気に入っているから塗りつぶしたくない!という方は必見です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

クリヤー塗装ってどんな外壁塗装?

 ・クリヤー塗装のメリット

 ・クリヤー塗装のデメリット

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

クリヤー塗装ってどんな外壁塗装?

クリヤー塗装とは、下地の色が見える無色で透明な塗料塗装を塗装することです。

通常の色のついた塗料には、顔料というものが含まれます。塗料に色がついているのは、この顔料によるものです。

通常の塗料を使用した場合、どれだけ同じ塗料で外壁塗装しても、元の色や模様を完全に再現することはできないんです!

そこで!このクリヤー塗装の出番!!!

クリヤーの塗料は顔料を含まないので、保護や艶出しなどの仕上げが出来るうえに、

レンガ調や木目、サイディングの柄などの素材自体を活かしつつ、表面の保護もしてくれるんです。

綺麗にしたいけど、今の外壁のデザインを変えたくない…という方にピッタリですね(*’ω’*)

 

クリヤー塗装のメリット

塗装する回数が少なく済む

通常外壁塗装の工程では、下塗り→中塗り→上塗りが基本ですが、クリヤー塗装では下塗り材を使用しないです。

1層目のクリヤー塗装→2層目のクリヤー塗装 これで完成です!

塗装にかかる手間も省けて、使用する塗料も少なく済むので、比較的安価で行うことが出来ます。

外壁に光沢や艶を出せる

クリヤー塗料には、カビや藻に強いもの、UVカットの機能があるものなど様々なタイプがあります。

光沢や艶を出して、輝きや美しさをキープしてくれるのも特徴なんです!

 

チョーキング現象が起きない

クリヤー塗料には、顔料が含まれていない為、チョーキング現象が起きることがありません。

チョーキング現象とは、外壁塗装の表面にチョークの粉がついているようになる劣化現象です!

 

クリヤー塗装のデメリット

外壁塗装の劣化が激しいと塗装できない

無色透明ですので、劣化が始まる前に塗装しなくてはいけません!

表面を保護することは出来ますが、汚れや色落ちなどがあると、塗膜の上から透けてしまいます。

他にも、チョーキング現象が進んでしまっている場合は、施工後に白くくすんでしまうことがあるのでオススメしません。

 

ひび割れを塞ぐことが出来ない

外壁に起きるクラック(ひび割れ)を補修するときに、シーリング材などの下塗り材を使用します。

ですが、クリヤー塗装をする場合、補修部分が透けて見えてしまうので、汚く見えてしまいます(;_:)

 

特殊な塗料でコーティングされているサイディングに向かない

サイディングには光触媒・無機塗料・フッ素塗料などの特殊な塗料でコーティングされたものが多いです。

そのようなコーティングがされているサイディングにクリヤー塗装をしてしまうと、剥がれてしまう可能性があります。

特に注意が必要なことなので、必ず業者に事前確認しておきましょう!!

 

 

 

 

 

 

外壁を保護できる、UVカット機能や親水性もあるので、とっても人気が高くなっている塗料です!

劣化が発生する前に施工をすることが大切になってきます!!

まずは、外壁塗装業者にクリヤー塗装が施工可能かを見てもらいましょう(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!