塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 【東海市】早めの塗装が重要な理由とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】早めの塗装が重要な理由とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

劣化症状塗装の豆知識 2023.01.23 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

チョーキング現象については、よくブログでもご紹介していますが

『それ位の劣化で塗装するのは大袈裟なんじゃない?』と思う方も多いでしょう。

しかし、チョーキングが現れたタイミングで塗装しておかないとデメリットが発生します!

今回は、塗装すべき重要な理由をお話していきます!!

 

 

 

目次

カビやコケによって健康被害を及ぼす

劣化が進むと余分な費用が掛かる

クリヤー塗装が出来なくなる

資産価値が下がる

屋根や2階まで傷んでいる

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

カビやコケによって健康影響を及ぼす

チョーキングを放置すると、外壁が水を吸い込み続けてしまい、カビやコケが発生します。

カビやコケは、美観の問題だけでなく、アレルギーなどの健康被害を及ぼすこともあるんです!

お子様や高齢者のいるご家庭では特に注意が必要になります。

チョーキングが見られた時点で塗装を行えば、外壁が水を弾いてくれるので

カビやコケの発生を防ぎ、安心して生活できます!!

 

劣化が進むと余分な費用が掛かる

外壁の経年劣化が進んでしまうと、塗装だけでは対応できず、

ひび割れの補修や一部の張り替えなどの修理が必要になる可能性が高いです。

修理の分の費用もかさんでしまうので、なるべく安くメンテナンスしたい方は、

チョーキングが現れた段階で外壁塗装を行いましょう!!

 

クリヤー塗装が出来なくなる

外壁の模様を生かせる透明な塗装のことをクリヤー塗装と言います。

チョーキング現象が酷い場合、濁ってしまうので、クリヤー塗装は出来ません。

クリヤー塗装は劣化がそのまま表面に出てしまうため、劣化が進行しているお家には向かないんです。

クリヤー塗装可能な目安は築10年以内です。外壁の柄を残したい方は、早めに塗装しましょう!

 

資産価値が下がる

定期的にメンテナンスしないと、お家の耐久性は低くなってしまいます。

耐久性が下がると資産価値まで下がります。。。しかし、適切なタイミングで塗装を行い

耐久性と美観を維持できているお家は、資産価値は下がりにくいです!!

将来お子様やお孫様への相続や売却などをお考えの方は、資産価値を守る為に早めの塗装をしましょう。

 

屋根や2階まで傷んでいる

紫外線が良く当たるのは、遮るものが少なく、高い所ですよね!

手が届く1階部分でチョーキングが発生しているという事は、屋根や2階部分はもっと傷んでいます!

目に付きにくい場所なので、知らないうちに劣化が酷くなっていて、修理費用が高額になってしまうことも。。

業者に依頼して、お家全体の点検をしてもらって、現状を把握しましょう。

 

 

簡単に確認出来ますので、チョーキング現象が発生していたら

それをきっかけにして大切なお家のメンテナンスを是非!検討してみて下さいね!!

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!