塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】4回塗りは逆効果! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】4回塗りは逆効果! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.02 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

外壁塗装の見積もり依頼をした際、「弊社は4回塗りをします!」と

塗り回数を増やす提案をされたことはありませんか…?😲

ここで注意したいのが、外壁塗装は塗り回数を増やせば良いという訳ではないんです。

今回は、4度塗りをしてはいけない理由をご説明したいと思います!

 

 

 

 

 

 

目次

塗膜の形成【外壁塗装】

4度塗りがダメな理由【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

塗膜の形成【外壁塗装】

外壁塗装では、塗料を塗る回数がとても重要になります!!

外壁塗装を施すと塗膜が形成されますが、この塗膜が紫外線や雨風などのダメージから守ってくれています。

下塗り→中塗り→上塗りと塗料を3回塗り重ねて塗膜を作るのが基本ですが、4回塗りを提案してくる業者もいます。

塗り回数を増やせば効果が上がるのでは??と思ってしまいますが、そんな単純な事ではないんです🙄

※上塗り後、保護クリヤーを塗る場合は4度塗りの例外とします。

 

4度塗りがダメな理由【外壁塗装】

塗料の使用量が増加

外壁塗装の塗料には、塗らなくてはいけない規定量があります。

塗り回数を1回増やせば、決められた分の塗料も増やす事になり、材料費も追加になります。

もしも業者に「3回塗りと同じ料金で4回塗りします!」と言われた場合は、不正な工事だと考えられます。

3回分の量の塗料で4回塗るのは、塗料をかなり薄めて塗装するということです!

そうなると、4回塗ったところで効果が上がるどころか、希釈率を上げたことで3回塗りよりも機能性が低減します😑

「金額を変えずに4度塗りしますと」いう業者は、悪徳業者である可能性が高いです。

 

工賃の加算

塗料の金額に関しては、業者によって大きく変わることはありません。

しかし職人の人工は、業者ごとに異なっていて、他にも材料費や作業費が掛かってきます!

本来の3回塗りを行った時より、4回塗りの方が工程が増えることでその分工賃が加算されるという事です😨

 

工期が延びる

外壁塗装では、塗料をしっかり乾燥させることがとても大切です。

前の工程で塗った塗料が乾いていなければ、次の工程にも進めません!!

4回塗りを行った場合、1回分乾燥時間が増える為、3回塗りよりも工期が延びてしまうのです💡

 

 

いかがでしたか?

回数が増えたからと言って、良いことばかりではありません💨💨

4回塗りは、デメリットばかりで悪徳業者である可能性が高いです!!

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!