塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】外壁のデザインを生かす塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】外壁のデザインを生かす塗料 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.02.14 (Mon) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

今回は、クリヤー塗装についてです!

お家の外壁がタイル調などのデザインで、気に入っている方もいますよね❣❣❤

そんな方には、クリヤー塗装がオススメです。

 

 

 

 

 

目次

クリヤー塗料の基礎知識【外壁塗装】

クリヤー塗装の耐用年数【外壁塗装】

クリヤー塗装が出来ない状態【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

クリヤー塗料の基礎知識【外壁塗装】

クリヤー塗料は、名前の通り透明な塗料のことです。

木材に使用されるニスを想像して頂くとわかりやすいかと思います😉

色を塗って綺麗に見せるのではなく、クリヤー塗料はタイル調などの外壁そのままのデザインを生かせる塗料です!

クリヤー塗装を行うことで、外壁そのままのデザインで光沢が出せて美しい外壁に仕上げられます。

 

クリヤー塗装の耐用年数【外壁塗装】

クリヤー塗装はサイディングのデザインをそのまま活かす為の塗料です。

そのため、塗膜の劣化が進んでしまう前に塗り替えなければいけないんです!

種類によって異なりますが、一般的に耐用年数は10年と言われています。

しかし、外壁の劣化が進んでいるとクリヤー塗料では対応できないことを考えるとその前に塗り替えをすると良いでしょう💁‍♀️

 

クリヤー塗料が出来ない状態【外壁塗装】

フッ素加工や撥水処理がされている

サイディングに光触媒やフッ素などのコーティングがされた外壁材はクリヤー塗装が出来ません。

コーティングの上からクリヤー塗料を塗っても剥がれてしまう可能性が高いです。

 

チョーキング現象が発生している

外壁を触ると白い粉が付く現象をチョーキングと言います。

チョーキング現象が発生した外壁にクリヤー塗装をすると、白っぽくなってしまうことがあるのでオススメ出来ません。

 

外壁が劣化している

色を付ける塗装の場合は、ひび割れや剥がれなどを補修した後に塗装するので、劣化部分は目立たなくなります。

しかしクリヤー塗装は透明なため、劣化を補修した部分がそのまま見えてしまい見栄えがかなり悪いです。

 

いかがでしたか?

クリヤー塗料は、気に入っているお家の外壁デザインを消したくない場合にはとても嬉しい塗料ですが、

外壁の劣化が激しい場合は使用できません💦💦

もしも外壁塗装をクリヤー塗料で行いたいと考えているのであれば、早めの塗り替えが重要です。

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!