塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 業者選び!簡単チェック項目! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

業者選び!簡単チェック項目! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.10.03 (Tue) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

天候が安定するこれからの季節、外壁塗装を検討中の方も多いのではないでしょうか!

しかし、塗装業者がありすぎてどこに依頼すればいいのか悩んでいらっしゃると思います。

そこで!今回のブログでは、信頼できる業者選びでチェックしたい項目をお伝えします♪

 

 

 

目次

会社編<外壁塗装業者の選び方>

営業マン編<外壁塗装業者の選び方>

見積もり編<外壁塗装業者の選び方>

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

会社編<外壁塗装業者の選び方>

店舗(ショールーム)がある

カラーシミュレーションなどを実際に見て確認できたり、しっかりと時間を取って打ち合わせが行えます。

店舗があるだけで、工事に関しても安心して出来ますよね♪

 

WEBサイトがある

HPや口コミ比較サイトなどでの情報発信がある信頼度が高いです!

 

会社案内がある

会社についての案内がなかったり、どこにも情報がない、または少ない業者には安心して任せられないです。

 

施工事例がある

店舗やWEBサイトがあるのに、実績があまりなく、施工事例をチェックできない場合はお勧めできません!

 

診断報告書がある

現地調査後に、お家の現状を写真付きで報告書にまとめてお渡ししています。

劣化状態を知っていただく為のものですので、とても重要な資料です!

 

保証書がある

工事完了時に保証書を発行してくれる業者を選びましょう!

工事後すぐに不具合が発生するケースも実は少なくありません。。

ミセイホームでは、保証期間内の不具合があれば無償で補修を行っています。

 

定期点検を実施している

工事が終わったら放置。。なんて会社は信用できませんよね。

ミセイホームでは、1か月⇒3か月⇒半年⇒1年と初年度は4回の点検を行ってから年次点検に切り替わります!

もちろん気になる箇所があれば、ご連絡1本で駆けつけますのでアフターサービスの面でも安心です☺

 

アンケートを実施している

お客様のお声を大切にして、しっかりとご要望にお応えできるように努めています。

良い点は伸ばせるように継続したり、悪い点はすぐに改善していけるのでアンケートはとても大事なことです。

 

営業マン編<外壁塗装業者の選び方>

人柄や相性

営業マンの人柄で業者を選ぶ方も少なくありません。何か問題のある人間に大切なお家を任せられないですよね。

しっかりと営業担当の人間性や相性なども見極めて選びましょう!!

お客様が安心して満足いく工事にするために、担当者には遠慮せずにご不明点やご要望、不安なことなど相談して下さい!

 

約束を守る

これは当然のことですが、約束を守らなかったり時間を守らなかったりしては信用性に欠けます。。

 

見積もり編<外壁塗装業者の選び方>

見積りのスピード

慎重に検討して頂くためには、見積もり提出までのスピードも大切です。

ミセイホームでは1週間程でお見積もり提出を行っています。

早く欲しいというご要望があれば3日以内のお渡しも可能です!

 

詳細な見積りか

見積書の記載をしっかりとチェックしていますか!?

足場一式など「一式」と書いてあるもの、塗り回数の記載がないものは注意してください!!

しっかりと計測や劣化調査を行わず、多めに見積られている可能性が高いです。

使用する塗料も詳細に記載されていると安心ですね。

 

付帯塗装が含まれているか

雨樋や軒天、雨戸といった付帯部が工事内容に含まれているのかを確認しておきましょう。

外壁だけ綺麗になって付帯部の劣化が目立つ…でも塗るのには追加料金がかかる…

なんてことが起きないようにプランはしっかり確認してください!

 

大幅値引きされていないか

20%以上の大幅な値引きがされている場合には注意しましょう!

悪徳な業者だったり手抜き工事の可能性があります。。

 

 

以上、安心・信頼の業者選びの簡単チェック項目をご紹介しました♪

外壁塗装工事をご検討中のお客様の参考になれば幸いです。

 

 

【東浦町】地元の塗装業者に依頼しよう! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【東浦町】訪問販売業者に注意!業者選び 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

予算を抑えたい… 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!