塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 屋根修理の詐欺に注意!手口を解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根修理の詐欺に注意!手口を解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

「屋根が壊れてますよ!」と突然訪問業者に言われたことはありませんか?

屋根はご自身で確認することが難しい為、信じてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし!これは屋根修理の悪徳業者の詐欺手口の可能性が高いんです!

今回のブログでは、屋根修理の代表的な詐欺手口をご紹介していきます。

 

 

 

目次

屋根修理の詐欺業者の手口①

屋根修理の詐欺業者の手口②

屋根修理の詐欺業者の手口③

屋根修理の詐欺業者の手口④

屋根修理の詐欺業者の手口⑤

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

屋根修理の詐欺業者の手口

屋根修理の詐欺手口は様々ですが、中でも代表的な手口を5つご紹介していきます。

 

①突然訪問して屋根の不具合を指摘してくる

屋根だけでなくリフォーム全般の詐欺で増えているのが、突然訪問してきて不具合を指摘してくる手口です!

屋根の劣化を指摘してから、屋根に上ろうとしてきます。

そこからは「このままでは雨漏りします」「大変なことになります」などと必要以上に不安を煽って契約を促します。

しかし実際は、瓦のずれなどの小さな問題であることが多いんです。

そのため掛かる費用も高額ではありませんが、繰り返しこの手口を行い最終的に高額になってしまいます。

 

②定期点検を装って訪問してくる

お家を建てたハウスメーカーの点検と装って訪問してくる手口もあります。

ハウスメーカーなら、事前に訪問の連絡が来るのが普通です!突然訪問してくる業者には注意してください。

また、このように訪問された場合は必ず名刺などを確認しましょう。

少しでも不審感があれば、ハウスメーカーに問い合わせてみてくださいね!

 

③キャンペーンを謳い大幅値下げを提案してくる

なるべく安く修理したいという気持ちに付け込んで、修理費用を大幅に値下げしてくる業者もいます。

明確に理由がなく、キャンペーンや今だけだと言って大幅に値下げをする業者には気を付けましょう!

後から追加工事などと言って金額が上乗せされたり、手抜き工事することで安く抑えている可能性が高いです。

 

④火災保険を使って無料で修理できると提案する

火災保険の話を持ち出して、無料で工事ができると言ってくる場合も要注意です。

たしかに火災保険は、台風などの自然災害による問題で屋根修理をした場合に、費用を保険会社に請求できます。

しかし、ご自身の加入する保険の補償内容に当てはまる場合のみに有効です。

保険金が下りるのには審査も必要なので、必ず使えるとは限りません。

また、火災保険を使って修理するために屋根をわざと壊したり、屋根の不具合を偽装する詐欺もあるようです。

 

⑤被災地で続出するブルーシート詐欺

台風によって大きな被害を受けた被災地で発生するのが、ブルーシート詐欺というものです。

被災者に屋根の修理を提案してきますが、実際はブルーシートをテープで養生しただけという、修理とも言えないずさんなものです。

しかし、請求は数十万円ほど要求してきて、また工事に来ますといってそのまま音信不通になってしまうそうです。

この手口の他にも、大きな災害の後は被災地を狙って悪質な屋根修理の詐欺が増えます。

大きな災害に遭っってから修理をするときは、先払いを提案する業者に注意してください!

 

 

【東海市】屋根修理の費用!相場はどのくらい?① 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】屋根修理の費用!相場はどのくらい?① 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】火災保険が適用される?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!