塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 火災保険 > 【東海市】火災保険が適用される?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】火災保険が適用される?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

火災保険塗装の豆知識 2022.12.13 (Tue) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

今回のブログでは、外壁や屋根の修理に火災保険が適用されるのか?

詳しくお伝えしていこうと思います!!!

 

 

 

 

 

 

目次

火災保険でお得に修理【東海市】

火災保険の補償が受けれるのは?【東海市】

火災保険の補償が受けれないのは?【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

火災保険でお得に修理【東海市】

地震で外壁にひび割れが…火災保険で直せるかな?台風によって雨漏りしたけどお得に修理できる?

といった、火災保険で修繕可能かのお問い合わせが増えています💁‍♂️💥

外壁塗装・屋根修理・雨漏り修理には大きな費用が掛かる為、行いたくてもどうしても先送りになりがちですよね。。。

しかし、火災保険に加入している場合、費用を負担してもらえる工事もあるんです!!

 

火災保険の補償が受けれるのは?【東海市】

自然災害による建物や家具への被害

火災保険と呼ばれていますが、実は火災による損害だけが補償の対象ではないんです!

自然災害によって損害を受けた建物や家具などの補償をしてくれます。

例えば…

  • 台風や強風による外壁・屋根の損害や雨漏り
  • 豪雨による雨漏りや洪水による床上浸水

なども対象になります。

補償の内容は、ご加入の火災保険によって異なりますが、ほとんどの火災保険で上記の被害も対象となっています。

火災以外では、風災・水害・落雷などの損害を受けた場合に、火災保険での補償を受ける事が可能です。

 

⚠地震による損害は対象外

ここで注意したいのが、地震による損害についてです。

自然災害と言いましたが、地震が原因で外壁塗装や屋根修繕をする場合は「地震保険」になり、火災保険では対象外です。

地震によって外壁のひび割れや屋根材落下などが発生した場合は、

火災保険のオプションである、「地震保険」を付けているか確認してみましょう!!

 

火災保険の補償が受けれないのは?【東海市】

ご加入中の保険によって異なりますが、以下の場合には補償が受け取れないことがあります。

 

工事の費用が免責金額を下回る

契約者が自己負担で支払う工事金額を免責金額と言います。

修理に必要な費用が免責金額よりも低い場合は、保険金が支払われないので注意しましょう。

 

自然現象による被害

屋根や外壁の被害が雨風によるものだったとしても、台風ではなかったり、それほど強い雨風でない場合は

自然災害による損害だとは認められず、保険金を受け取ることが出来ないケースもございます。。

 

被害発生から3年以上経過している

災害による被害が発生してから3年以上経ってしまうと、保険金の支払いは困難です。

被害発生後にすぐに保険会社に連絡をせずに、放置してしまうと、

時間の経過によって被害当時の状態を調べられず、被害自体が認められないケースがあります。

被害を確認したら、後回しにせず、すぐに申請を行いましょう!

 

 

大雨や台風、地震によって被害を受けてしまい不安な方は、

是非ご自宅の加入保険を確認して、火災保険を使ってお得に修繕しましょう!!

 

ミセイホームでは、経験豊富な専門家が、保険金が下りるまでしっかりとサポートいたします。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!