塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨漏りの原因箇所を解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

雨漏りの原因箇所を解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

雨漏り塗装の豆知識 2023.05.31 (Wed) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

まずは!大府市・東海市・東浦町の皆様、ミセイホームのブログをご覧頂いている皆様、

外壁塗装をご検討中の皆様へ!!素敵なお知らせです🎈

 

梅雨に入ってしまう前に☔お得に雨漏り対策をして頂きたいという事で…💕

「雨漏り強化キャンペーン」開催中でございますっ✨

 

今回のキャンペーン期限は6月4日(日)までのお問い合わせになります!!

今回の目玉特典は、ご成約頂いた方限定で!!

  • ベランダ防水無料
  • ついでに塗装サービス
  • 漆喰工事無料

選べる3大特典として上記の3つをご用意いたしました🎁🎵

 

その他にも特典満載のお得なキャンペーンとなっております💪

雨漏り小工事も承っておりますので、是非この機会にお早めにお問い合わせ下さい😎💡

 

イベント詳細はこちらから!⇒⇒【雨漏り強化キャンペーン☔💨】

 

 

強い雨が降ったり、雨の日が続くと雨漏りする。。。そんなお宅はありませんか?

今回のブログでは、雨漏りのよくある原因を解説していきたいと思います!

雨漏りにお困りの方のお役に立てれば幸いです♪

 

 

 

目次 

屋根板金の歪み・破損

屋根材のずれ・割れ・欠け

コーキングの劣化

ベランダ床の防水層の劣化

外壁材のひび割れ

雨樋の破損・詰まり

ベランダ排水口の詰まり

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

よくある雨漏りの原因

雨漏りの原因として多いのが、経年劣化や排水路の詰まり、自然災害によるダメージなどです。

それによる雨漏り箇所や直し方などを詳しく解説していきます。

 

屋根板金の歪み・破損

屋根の棟板金や谷板金、破風板などの端や折り目部分は、15年程で浮きが発生してしまい、雨水が侵入しやすい箇所です。

ここから雨水が侵入すると、2階の天井から雨漏りが発生します。

雨漏り原因となる板金の修理や交換を行います。費用目安は15万円以上です。

 

屋根材のずれ・割れ・欠け

瓦やスレートなどの屋根材が破損することで、下地が露出してしまい水が内部まで染み込んでしまいます。

水が侵入してしまうと、2階の天井からの雨漏りが発生します。

屋根材のずれの補正や差し替えによって雨漏りを直します。

費用は規模によって変動しますが、1.5万円~6万円程度になります。

 

コーキングの劣化

お家の窓やドアなどのサッシまわりと外壁材の繋ぎ目部分には、コーキングが埋められています。

コーキングは、経年劣化によってひびや裂けが発生してしまい、そこから雨水が侵入します。

ここが原因の場合、屋内の壁から雨漏りが発生します。

雨漏りを直すには、既存のコーキングを撤去して、新しくコーキングを充填する打ち替え作業を行います。

DIYで行う方もいらっしゃいますが、業者に依頼することをお勧めします。費用は3万円~が目安です。

 

ベランダ床の防水層の劣化

ベランダ床面に施されている防水効果が経年劣化によって低下して、水を通すようになってしまいます。

また、床面だけでなく外壁とのつなぎ目や立ち上がり部分、手すり部分なども侵入口となります。

ここから雨水が侵入すると、1階の天井から雨漏りするようになってしまいます。

ベランダ防水層を新しくする工事を行うことで、雨漏りを解消します。費用相場は10万円~です。

 

外壁材のひび割れ

ご自宅がモルタル外壁の場合、外壁のひび割れが原因の雨漏りが多いです。

幅5mm以上の大きなひび割れがある場合、ほぼ確実にそこが原因となってるしょう。

外壁のひび割れは窓周辺に発生しやすいので、窓周辺を点検するとひび割れが見つかりやすいです。

外壁のひび割れから雨が侵入屋内の壁全般

雨漏りの原因となっているひび割れにそって外壁を少し削り、できた溝にシーリング材を埋めて塗装する工事方法です。

作業は業者に依頼することになり、費用は5万円~となります。

 

雨樋の破損・詰まり

雨樋の劣化部分から外壁に直接水が流れてしまい、隙間から室内の壁まで染み込んでしまいます。

雨が降っているときに、問題なく雨樋から水が流れているのかを確認してみましょう。

雨樋の詰まりの場合、点検と清掃で解消します。費用は1万5,000円~でが目安となります。

雨樋が破損している場合は交換対応となり、一部交換3万円~、全交換10万円~の費用が掛かります。

 

ベランダ排水口の詰まり

落ち葉やゴミ等で排水溝が詰まり、雨水が流れなくなることで壁に染み込んでしまいます。

この場合、1階の天井からの雨漏りが発生します。

費用をかけて業者に依頼することも可能ですが、ご自身で排水口を点検して掃除することで解消できます!

 

 

いかがでしたか?

雨漏りといっても様々な箇所から様々な原因によって引き起こされます。

もしもご自宅で雨漏りが起きた場合は、早急に業者へ連絡してくださいね!

 

 

原因のわからない雨漏り対処!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】屋根からの雨漏りの原因とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東浦町】外壁塗装で雨漏りは止まる? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!