塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 屋根カバー工法のメリット! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根カバー工法のメリット! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根工事塗装の豆知識 2023.07.29 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回のブログでは、屋根カバー工法のメリットを

屋根塗装や屋根葺き替え工事と比較してご紹介していきます!!

 

 

 

 

目次

屋根カバー工法とは!【東海市】

屋根塗装や葺き替えと屋根カバー工法の比較【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

屋根カバー工法とは!【東海市】

屋根のカバー工法とは、既存の根の上から新たに屋根材を重ねる工事方法です。重ね葺き工事とも呼ばれます。

主に、ストレート屋根のメンテナンスとして屋根カバー工法が用いられます💡

スレート屋根は比較的安価で人気ですが、他の屋根材に比べて経年劣化が早いのがデメリットです。

経年劣化は雨漏りなどにも繋がるので、築10年を目安に屋根のメンテナンスが必要です。

基本的には屋根塗装工事で十分なのですが、塗装だけでは直せない程劣化が進んでいると、屋根カバー工法が使われます。

また、劣化が酷くない場合でも、塗装より長持ちさせて塗り替えの回数を減らしたい!という方にも人気です🙋‍♀️

一昔前は、屋根の劣化が塗装では直せない程だったら、葺き替え工事を行うのが主流でした。

葺き替え工事は、既存の屋根材を全て剥がし、新品の屋根材を被せる改修工事です。

下地となる野地板や防水シートも全て取り換えるので、費用も工事期間もかなり掛かります😣

屋根カバー工法の方が工期も短く、葺き替え工事に比べて安価なことから近年ではカバー工法が人気になっています!

 

屋根塗装や葺き替えと屋根カバー工法の比較【東海市】

耐久性が高い

屋根カバー工法は、屋根塗装に比べて耐久性に優れています!!

塗装が10年~15年の耐久年数なのに対し、カバー工法は20年~30年の耐久年数があります。

塗装での耐久年数は、塗料の種類によって異なりますが、未だに30年以上持つ塗料はありません☝

なので、工事回数を減らしたい方や長期的に考えた時のコスパの良さを優先する方に、屋根カバー工法はオススメです💖

 

葺き替え工事より安価

屋根カバー工法は、葺き替え工事に比べて費用が安く済みます!

一般的な相場が、塗装は50~80万、葺き替え工事は100~200万円ですが、カバー工法は80~150万です。

既存の屋根材の上から新しい屋根を被せる方法のため、葺き替え工事で必要な屋根材の撤去・処分作業がありません。

その分、20~30万円ほど安く済ませることができるんです😚また、工期も短くなる分人件費も抑えられます。

新しく選ぶ屋根材は変わらないので、安くて耐久年数が長い屋根カバー工法は人気の理由のひとつです✨

 

断熱性・遮音性が高まる

屋根カバー工法は、屋根の断熱性を高めことができます!!

断熱機能がある塗料で塗装することもできますが、やはりカバー工法や葺き替えの方が機能性は高くなります。

葺き替え工事の場合、屋根材を新しく交換するので断熱効果の高い屋根材を選ぶことができます。

一方カバー工法は屋根を重ねる方法のため、断熱性や遮音性が上がる仕組みになっています。

重ねることで屋根自体の厚みができる分、熱を通しにくくなるんです🥰

塗装と葺き替えの場合、断熱や遮音効果を持つ塗料や屋根材を選ばないとこの機能はありません!

そのような素材は金額も高くなってしまうので、機能性を重視すると費用はかさんでしまいます。

カバー工法は、屋根を重ねることで得られる効果なので大きく金額が増えることはありません。

 

 

屋根は、雨風や紫外線などの影響を最も受けやすい部分です。しかし、目が届かない部分でもあります。

劣化に気づかないまま、雨漏りが起きて初めて屋根の劣化が進んでいる事に気が付くことも少なくありません。

その為、定期的な点検・メンテナンスがとても重要な事です!!!🏡😎💨

 

 

ストレート屋根にカバー工法を行う費用相場 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

屋根カバー工法で失敗しないために… 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

ガルバリウム鋼板での屋根リフォームを解説! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!