塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 冬も活躍!?遮熱塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

冬も活躍!?遮熱塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.11.11 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

ようやく寒い日がふえてきましたね…(‘_’)

そこで!!今回のブログは!!暑さだけでなく、冬の寒さ対策にも有効な!!

【遮熱塗料についてご紹介したいと思います。

 

 

 

遮熱塗料とは??

最近、機能性の高い塗料がたくさん発売されるようになっています!

現在地球温暖化が問題視されている中で、注目されているのが遮熱塗料というものです。

遮熱塗料は赤外線に近い熱を反射し、屋根や外壁などが受ける熱の影響を減らして、室温が上がるのを抑えます。

遮熱塗料は温度の違いによって働きが変わるという性質があります。

冬の太陽の熱を遮熱してしまったら寒くなってしまうのでは?と思うかもしれません。

しかし冬の日差しは温度が低いので、遮熱塗料は普通の塗料と同様に熱を通す性質があるんです

その為、冬の日差しを跳ね返す事が無いので冬場でも暖かい室内をつくれます。

 

 

遮熱塗料が冬に発揮する効果

夏だけでなく、冬にも素晴らしい効果を発揮してくれます!!
  • 暖房が要らなくなったため更に光熱費が安くなった!
  • 朝方寒いことがなくなったのですぐに起きられるようになった!
  • お年寄りや小さい子でも過ごしやすくなった!

 

※寒暖の差が無くなることにより、温度変化によるショックなども防げるので

お年寄りがいる家庭は快適に過ごせる空間をつくれます!

 

リット・デメリット

メリット

室内温度を下げることができるので夏の冷房にかかる費用を抑えられる。

普及品の塗料と比べて、耐用年数が1.5~2倍なのでメンテナンスが楽。

塗布面の温度を低くする事ができ、外壁や屋根の寿命が長くなる

デメリット

塗膜が汚れると遮熱効果が下がる

塗料の色により遮熱効果が得られない

(白系の薄い色は遮熱効果が高く、濃茶・黒系の色は熱反射率が低くなってしまう。)

 

 

遮熱塗料はこんな家にオススメ

・金属の屋根や板金外壁の家

・吹き抜けがある家

・居間が2階にある家

・3階建ての家

・外壁や屋根が濃い色の家

・光熱費を節約したい家

・お年寄りがいる家

 

夏でも冬でも快適に過ごせる最高な効果を発揮してくれるこの遮熱塗料

快適な暮らしのために、是非採用してみてはいかがでしょう(#^^#)

 

質問やお困りごとがございましたら、いつでもミセイホームにご相談ください!!

お問い合わせお待ちいたしております❤

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!