塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 屋根工事の必要性! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根工事の必要性! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根工事塗装の豆知識 2023.05.06 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

屋根のリフォームを考えるのは、劣化が見られた時やイメージチェンジしたいときですよね。

劣化している場合、見た目以外に何が問題なのか?

今回は、屋根リフォームの必要性をお伝えしていきます!!

 

 

 

目次

お家の寿命を延ばす屋根リフォーム

屋根材別寿命年数

屋根材別劣化症状

屋根リフォームの種類

メリットとデメリット

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

お家の寿命を延ばす屋根リフォーム

屋根は、お家の寿命を延ばすための大切な役割を持っています。

劣化してしまうと、防水性や断熱・遮熱性を下げてしまい、雨漏りの原因にもなります。

これらはお家を支える木材や鉄筋などの重要な部分にダメージを与えてしまうんです。。

ですので屋根リフォームは、お家の寿命を延ばすためのものだと思って頂ければ良いですね!

 

屋根材別寿命年数

皆様のお家の屋根はどんなタイプでしょう!参考にしてみてください

トタン屋根 10~20年
スレート屋根 15~25年
セメント瓦 30~40年
ガルバリウム鋼板 30~50年
日本瓦 50~70年

 

屋根材別劣化症状

屋根の材質によって症状は様々です。下記の劣化が見られたらメンテナンス時期です!

トタン屋根 トタンの破損など
スレート屋根 ひび割れ、反り、腐食、釘の浮き、塗膜劣化による防水機能の低下など
ガルバリウム鋼板 色褪せ、錆など
瓦屋根 割れ、ズレ、汚れ、漆喰の崩れなど

 

屋根リフォームの種類

葺き替え工事

既存の屋根を取り外し、新しいものに交換する工事です。

取り外しの「撤去費用」と新たな屋根の「部材費用」がそのまま掛かるので、

屋根リフォームの中では高価格になります。

 

カバー工法

既存の屋根の上から、新しい屋根をかぶせる工事です。

屋根を撤去する必要がないため費用が抑えられ、工期も短く済む工法になります。

 

塗装工事

既存の屋根に塗料を塗って、劣化を抑えるための工事です。

葺き替えやカバー工法に比べて、当然費用は抑えられます。

定期的なメンテナンスとして考えておくとお家の寿命も延ばせます。

 

メリットとデメリット

葺き替え工事 メリット:耐震性が向上する

デメリット:費用が掛かる

カバー工法 メリット:葺き替えよりも低予算

デメリット:重さによって耐震性が低下する

塗装工事 メリット:低予算で効果も高い

デメリット:定期的なメンテナンスが必要

 

 

屋根リフォームの必要性はお分かりいただけたでしょうか!!

屋根のメンテナンスを行い、大事にすることでお家の寿命は必ず延びます。

普段は見にくく手の届かない部分だからこそ、しっかりと点検して適切なリフォームを行えると良いですね!

 

 

【東海市】屋根工事をご検討中の方!必見!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】屋根の寿命はどれくらい? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】見えない部分こそ大事に! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!