塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】屋根の役割と屋根塗装 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】屋根の役割と屋根塗装 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.05.02 (Mon) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

お家の屋根が、どんな役割を果たしているのか考えたことはありますか?

屋根の塗装やリフォームをに関しては、普段あまり気にかけない方が多いので、

役割を知って塗装の必要性を理解して頂けたら良いなと思います!!

外壁だけでなく屋根も合わせて初めて、住める環境になりますよね。

大切なお家を長持ちさせるためにも、屋根の役割を知っていきましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

目次

屋根の役割と塗装する理由【外壁塗装】

 ・雨からお家を守る【外壁塗装】

 ・お家の温度を調整してくれる【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

屋根の役割と塗装する理由

 

雨からお家を守る

屋根は、そのお家に住む人を守ってくれる丈夫で大きな傘の様な存在なんです!

日本は雨が多く、梅雨もあるため雨からお家を守るということはとても重要です。

もしも屋根が無ければ、お家の中は雨風に晒されて大変なことになってしまいますよね😫

お家には木造が多く、水分や湿気によって劣化や腐朽が発生する為、雨漏りは致命的な欠陥となります。

また屋根は、建物自体の面積よりも飛び出している造りなので、

屋根からの漏水だけではなく、外壁や付帯部などからの漏水も防いでくれているんです!!

 

お家の温度を調整してくれる

夏は暑く冬は寒い日本において、屋根の重要な役割が温度調節です!!

常に外気に触れ、直接日光を浴びている屋根には断熱性が必要不可欠です。

断熱性を高める事で、夏は室内温度の上昇を抑え冬は暖かい室内温度を保つお手伝いをしてくれます。

また、断熱性で屋根裏の結露を防いでくれるので、耐久性の向上も期待できるんです。

もしも屋根によって温度調整が出来無いと、快適な暮らしを送ることができずに

体調などにも影響が出てくることもあり得ますよね。。。

そうなる前に屋根塗装を怠ることなくしっかり行って、断熱性や遮熱性を高めていきましょう!!!

時期が来れば、塗装だけでなく葺き替えなどのリフォーム工事を行えるとなお良いですね!

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!