塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】塗装工事についての疑問まとめ! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】塗装工事についての疑問まとめ! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.29 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

気付けばブログを初めて約半年・・・

なかなかネタを考えるのも難しいんですが、皆様にお伝えしたいことは沢山あります。

今回は、塗装工事の疑問についてまとめてみました!!

 

 

 

 

 

 

目次

塗装工事はなぜ必要なの?【外壁塗装】

塗り替えのタイミングは?【外壁塗装】

塗り替えにかかる時間は?【外壁塗装】

どんな塗料があるの?【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

塗装工事はなぜ必要なの?【外壁塗装】

一番の目的はお家を長持ちさせる為です。

見た目(美観)の面でも大切ですが、塗装することによって屋根・外壁素材を守り、雨水の侵入を防げます!

 

塗替えのタイミングは?【外壁塗装】

10年程度が目安となっています。

基本的に8~12年位が適切である事が多いです。

使用した材料やお家の立地などの条件によって、それぞれ時期は異なります

 

塗り替えにかかる時間は?【外壁塗装】

外壁塗装なら、10~18日程度です。

標準的な日数ですので、天候やお家の大きさ・状態などによって変わってきたりもします。

屋根塗装のみ行った場合は、3日~1週間程度です。

 

どんな塗料があるの?【外壁塗装】

大きく分けて①樹脂②水性・油性(1液2液)③機能・仕上げがあります。

全てを理解するのはとっても難しいので、大まかな違いは理解しておくと良いですね!

 

①樹脂

アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素<無機の順に、耐久性・価格ともに高くなります。

②水性・油性(1液2液)

水性・・・溶剤

・臭いが少なく、環境にも優しい

・耐久性、密着性△~〇

・扱いやすく、価格も〇    

                      

油性・・・強溶剤

・臭いがきつく、環境にも悪い

・耐久性、密着性が特に◎

・価格が×(住宅塗装にはあまり使わない)

油性・・・弱溶剤

・臭いがある

・耐久性、密着性が〇~◎

・扱いにくく、価格も△

 

1液2液とは

1液は硬化剤が不要で主剤のみ、2液は硬化剤と取材を混ぜて使うものです。

 

③機能・仕上げ(見た目)

遮熱や防カビなどの様々な機能が付いている塗料があります。

また、見た目の良さにこだわっている塗料もあります。

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!