塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】外壁塗装を自分で行うと… 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】外壁塗装を自分で行うと… 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.12 (Tue) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

お見積り依頼していただく際に、前回の塗装は自分でやった!とよく聞きます🙋‍♀️

もちろんご自分でメンテナンスをするのも可能ですが、場合によっては失敗してしまうことも。。

そこで今回は、自分で外壁塗装をするメリットとデメリットをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

目次

外壁塗装DIYのメリット

外壁塗装DIYのデメリット

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装DIYのメリット

費用を抑えられる

人件費や雑費がかからないので費用を抑えることが出来ます。

ご自身で塗装を行う方のほとんどはこれが目的なのでは!?😚

 

お家に愛着を持てる

時間を掛けて苦労した分、達成感もありますし、新築時の頃の愛着が蘇ってきます!💖

 

外壁塗装DIYのデメリット

時間がかかる

外壁塗装はただ塗るのだけではないのです!

沢山の工程があって塗る範囲も広く、更に塗料を乾かす時間などもかかります。

天候に左右される作業ばかりなの、思うように進まないことばかりです💫💫

 

施工不良が起こりやすい

外壁塗装の作業は簡単に見えますが、専門性が高く、丁寧で正しい手順と作業が求められます。

技術があって初めて塗料本来の性能を発揮し、お家を守って長持ちさせてくれます!

ご自身で行った場合、洗浄時に汚れが落とせていなかったり、ムラができて塗膜の剥がれが発生しやすくなります。

せっかく頑張って塗装したのに、2,3年で剥がれてしまったら悲しすぎますよね💦

 

予想よりも費用がかかる

外壁塗装を行う際には、足場が必要になってきます。

足場を業者からレンタルしても、期間内に作業が終わらずに延長料金が発生してしまうことが多いです。

結果的に、思っていた以上に費用がかさんでしまい、外壁塗装業者に依頼するのと大差ない金額になる可能性も十分にあります。

 

 

 

コスト出来るだけ抑えたい気持ちはよーーーーーく分かります💧

しかし、せっかく時間やお金、労力をかけて塗装しても、施工不良が起きていたらすぐに剥がれてしまいます。

ご自身での塗装のメリット・デメリットを比較して、検討のお力添えになれれば幸いです✨

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!