塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】吹付け工法ってなに? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】吹付け工法ってなに? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.09 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

塗装と聞くと、刷毛やローラーで塗料を塗っていくのをイメージすると思います!!

ですが外壁塗装には他にも、吹付け工法という塗り方もあるんです。

今回のブログは、吹付け工法についてご紹介していきます!

 

 

 

 

目次

外壁塗装の吹付け工法とは

吹付けのメリット【外壁塗装】

吹付けのデメリット【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装の吹付け工法とは

外壁塗装では重ね塗りを数回行いますが、美観を高める為に最後の仕上げ塗装を行います。

その一つが「吹付け工法」です!名前の通り、塗料を噴射させる道スプレーガンを使って吹付けて行います。

車の塗装をスプレーで行っているのを見たことがある方は、同じ様なのもの考えていただくとイメージしやすいです!

空気を圧縮させ塗料を発射するエアスプレーや、塗料を加工して噴射するエアースプレーなど種類も様々です。

 

吹付けのメリット【外壁塗装】

吹付け塗装の最大のメリットは、仕上がりの良さです!

綺麗なだけでなく、バリエーションが豊かな仕上がりも可能なんです。

では参考までに、吹付け塗装で行える模様をいくつかご紹介しますね。

 

リシン仕上げ

塗料に細かい砂や砂利を混ぜて吹付けます。

混合させる砂利や砂によって模様を変えられます。

 

スタッコ仕上げ

主成分をセメントとした建材を専用のガンで吹付けます。

立体感・重厚感のある仕上がりになります。

 

吹付けタイル仕上げ

粘度の高い塗料を吹き付ける事で凹凸を作ります。

 

費用面で優位

吹付け工法は、狭い所でも作業がしやすく、反対に広範囲な場合でもスムーズに塗装を行えます。

工期を短縮できて、人件費削減にも繋がるんです!

一般的に、ローラー工法よりも工事費用を抑えられるとされています。

 

吹付けのデメリット【外壁塗装】

吹き付け塗装は噴射型で塗料の飛散がしやすく、20%程を無駄にしているとも言われています。

更に、塗料の飛散が激しいとなると周りの方々にも、害をもたらします。

 

近隣への配慮が必要

他の工法の場合も外壁塗装の際は周囲への気遣いが必要ですが、吹付けは飛散量が多いため、より近隣への配慮が必要です。

そして、スプレーにはコンプレッサーという機械が付随しているのですが、

このコンプレッサーは、機械音が大きく、騒音と感じる方もいますので、要注意です!

また、塗料の飛散が激しい=臭いが広がりやすいという事でもあるんです。。

吹付け工法で外壁塗装を行う場合は、臭気・騒音・飛散、この3つに注意しましょう!!

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!