塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】ネイビーカラーの外壁!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】ネイビーカラーの外壁!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.09 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

今回は、外壁塗装の色選びについてです🎈

外壁塗装において、最大の難関といっても過言ではなく皆様とっても悩まれる事です。

一緒にお洒落な色を学んでいきましょーうっ!!

 

 

 

 

 

 

目次

ネイビーの外壁塗装

メリット【外壁塗装】

デメリット【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

ネイビーの外壁塗装

上品でスタイリッシュな印象を与えてくれるネイビー。

外壁塗装では、ホワイトとネイビーのツートンカラーが人気です!

それでは早速、メリットとデメリットを見ていきましょう👀

 

メリット

爽やかで重たくなりすぎない

ネイビーは誰からも好まれやすい色です。

周囲の景観にも影響を与えませんので、ご近所の目が不安という方にもピッタリなカラーです。

トーンが暗くても、落ち着いた印象に仕上がるので、黒色だと重い…という方にもオススメです。

 

トーンによって大人っぽさも可愛さも演出可能

ネイビーと言っても種類は様々で、色のトーンを変えるだけで好みのお家を演出できます。

カラーシュミレーションなどでいくつかの種類のイメージを作成してもらうと良いですね!

 

紫外線に強い

外壁は、色褪せなどの様々な不具合が起こりますが、その劣化現象の一番の原因は紫外線なんです。

青系の色は紫外線を反射する性質があるため、ネイビーで塗装すると色褪せや変色が起こりにくくなります!

 

デメリット

色褪せが目立つ

ネイビーは色褪せにくいと先ほどお伝えしましたが、そのような症状が全く起こらない訳ではありません。

外壁塗装は数十年に一度の期間で行いますが、それはどんな色の塗料でも経年するからです。

色褪せした塗膜の表面には、チョーキング現象が発生して白っぽくなるため

本来の色との差によって、淡い色よりも濃い色の方が目立ちやすくなってしまうんです。。

見た目に影響のある劣化症状は、古びた印象を与えてしまうので、美観を保つためにも

ネイビーで外壁塗装をする場合は、耐用年数の長い塗料を使用するのがオススメです!

 

汚れが目立つ

外壁に付着する汚れは、カビ・藻・砂埃など原色+グレーの中間色が多いため、

ネイビーなどの濃い色の場合、汚れとの色差が大きくなるため汚れが目立ちやすくなってしまいます。

これはネイビーに限らず他の濃い色も同じですので、低汚染性塗料や防カビ・防藻性の塗料を選ぶと良いですね

 

艶々しい

光を反射しやすい色は艶を際立たせるため、艶有り塗料の場合は

イメージしていたより目立ってしまう可能性が高いです。。

艶が出すぎると、ネイビー本来の印象である落ち着きが無くなり、安っぽさや派手な印象を与えてしまいます。

しかし、使用する塗料によっては、艶消・3分艶・5分艶・7分艶・艶有 と艶の種類が選べますので、

イメージに近い艶感を選択すると良いと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!