塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】中塗りも重要です! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】中塗りも重要です! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.08 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

今回は、中塗りの重要性についてお伝えしたいと思います。

下塗りの重要性については何度もお伝えしてきましたが、

その次の工程、中塗りにもとっても大切な欠かせない役割があるんです💖

 

 

 

 

目次

中塗りとは【外壁塗装】

中塗りの重要性【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

中塗りとは【外壁塗装】

外壁塗装の基本は『下塗り』→『中塗り』→『上塗り』の3回塗装です。

この3回塗りは、とっても重要なことなんです!!

3回塗りをしないような悪徳業者も存在し、その場合、時間が経つとすぐに塗料の剥がれが発生してしまいます。

「塗料が高機能なので2回塗りでも大丈夫です」

などと言ってくる外壁塗装業者は絶対に信用してはいけません😣

他にも、3回塗装したと偽って、2回の塗装だけで終わらせるような悪徳業者も存在しているのでご注意ください!

 

中塗りの重要性【外壁塗装】

平滑な下地を作る・上塗りの補強

一般的に、中塗り材と上塗り材には同じ塗料を使用していて、中塗りのことを上塗り1回目と呼ぶこともあります。

どれだけ腕の良い職人が質の良い塗料で塗装を行うとしてもそうなるのです!

下塗り後に1回塗っただけではムラも目立ってしまい、塗膜もしっかりと作れません。

中塗りの段階で上塗りの補強をして、その上からしっかりと塗装することで頑丈な塗膜が形成されます。

同じ塗料を2回重ねるという工程は、必須となっています!!

 

 

再三お伝えしていることですが、、悪徳業者に工程を省かれたり等されないようにお気を付けください😭

外壁塗装工事は、高額な費用が掛かってしまうものです。。。

もし破格の料金での工事を提案されてしまったら、どうしてもその業者に依頼したくなってしまいます。。。

しかし、大切なのはお家です!費用が安いからと依頼してしまって、不具合が起きて補修費用が高くついた!

なんてことにもなりかねませんよね。安さだけで業者選びせず、しっかりとした工事をする業者に依頼しましょう✨

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!