塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】実際の工事日数は? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】実際の工事日数は? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.02.11 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

外壁塗装をしたいけど工事中は不便そうだし。。。

どのくらいの期間でおわるのかなーと疑問に思っていませんか?

今回は、外壁塗装工事にはどれぐらいの日数がかかるのかをご説明させていただきます😁

ミセイホームのリアルな施工日数をご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

目次

外壁塗装作業工程(日数)

ミセイホームでは?

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装作業工程(日数)

①足場組立

(1日間)

外壁塗装を行う際には必ず足場を組み立てる必要があります。

②高圧洗浄

(1日間)

外壁に付着している汚れを洗浄機で落としていく作業です。

※気候などによって乾燥のために翌1日空ける事も有り

③下地処理

(1~2日間)

ケレンで塗装面を綺麗にしたり、ひび割れなどをシーリングやパテ補修を行う作業です。

④養生

(2~3日間)

塗料がついてはいけないドアやサッシ周りなどをビニールで覆う作業です。

⑤下塗り

(2~3日間)

外壁と密着させるために専用の下塗り塗料を塗る工程です。

⑥中塗り

(2~3日間)

お客様が選んだカラーの塗料を塗装していく工程です。

⑦上塗り

(2~3日間)

中塗りで塗装した部分に、同じ塗料をもう一度塗り重ねる工程です。

⑧完了前点検

(半日)

必ず足場の解体前に、抜けが無いかなどの施工箇所の点検を行います。

⑩足場解体

(1日間)

点検で問題がなければ、足場の解体をします。

⑪清掃・工事完了

(半日)

外回りなどに養生テープが落ちていないかなど確認しながら清掃して、工事完了となります。

 

 

ミセイホームでは?

外壁だけでなく付帯部や屋根も一緒に塗装していくことが多いので、もう少し余裕を持った日程を組んでいます。

外壁のみを塗装した場合はもっと短縮されますが、塗料の乾燥期間が必要だったり、

雨の日は作業ができないので、休業日も考えると基本的には3週間程度が必要になってくると思います。

お家の規模や塗装範囲にもよりますが、実際にミセイホームでは予備日も考慮して21日間を目安にしております💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!