塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】コケの対処方法 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】コケの対処方法 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.02.12 (Sat) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

今回のブログは、コケの対処方法をご紹介していきます😊

コケは外壁に根を生やしてしっかり付着していますので、簡単には落ちません。

コケの除去方法についてもご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

目次

コケの落とし方【外壁塗装】

コケの予防方法【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

コケの落とし方【外壁塗装】

手作業の場合

塩素系漂白剤を3倍くらいに薄めてコケに垂らします。

10分程度放置したら、スポンジなどで擦って落とします。

しかし強く擦ってしまうと、外壁材が傷付いてしまうので気を付けてください💫

目や皮膚に飛ぶと危険ですので、ゴム手袋やメガネなどを着けて洗浄すると良いですね!

 

高圧洗浄の場合

高圧洗浄は業者に依頼する事もできますが、ホームセンターなどでも

家庭用の高圧洗浄機は販売していますので、ご自身でも行うことができます。

【※高圧洗浄の注意点】

水圧が強い為、あまり強く当ててしまうと塗膜が剥がれ、外壁材を傷めてしまうので注意して下さい。

また、サイディングは塗膜が剥がれやすい材質です。お家の外壁がサイディングの場合は

食器用洗剤と柔らかめのブラシやスポンジで、傷つけないように洗浄しましょう!!

 

コケの予防方法【外壁塗装】

コケは根を生やして生きていますので、表面を除去してもすぐに再発してしまいます。

ただし!コケが絶対に生えなくなる方法はありませんので、生えにくくする方法をご紹介します😉

 

コケの好む環境を作らない

コケは陽当りが悪く湿気の多い所を好むので、そのような環境を作らない事が最も簡単です。

近くに緑が多い場所、川や池などがある場合、それらを移動させることは不可能ですが、

外壁の近くに物置や、植木鉢などを置かずに風通しの良い環境を作るようにしましょう。

もしコケの発生を見つけたら、速やかに除去を行ってください!

外壁材や塗膜の劣化もコケの発生に繋がるので、お家の定期的なメンテナンスも怠ってはいけません💁‍♀️

チョーキング、クラック、色落ちなどの劣化が現れたら、まずは業者に点検してもらいましょう。

 

バイオ高圧洗浄

お家にコケが発生して高圧洗浄する場合は、業者に依頼してバイオ高圧洗浄を行ってもらいましょう。

高圧洗浄は、高い圧力で水を出すだけで材料内部には届きません。

バイオ薬品を使用して行う事で、外壁や屋根内部に薬品が浸透して根本からコケを除去し、再発を防いでくれます。

しかし、コケは胞子を飛ばして繫殖するので、どこからかコケの胞子が来て付着してしまえば、新たなコケが発生してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!