塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > こんな方には無機塗料がオススメ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

こんな方には無機塗料がオススメ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2024.04.11 (Thu) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回のブログは、無機塗料についてです!

少し費用は掛かりますが、耐用年数がとても長く

ミセイホームでは一番人気の塗料です❤❤

 

 

目次

無機塗料とは?【外壁塗装】

無機塗料と有機塗料の違い【外壁塗装】

無機塗料をおススメしたい人!【外壁塗装】

無機塗料の利点【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

無機塗料とは?【外壁塗装】

無機塗料とは、鉱物などの劣化がしにくい無機物を含んだ塗料です。

と言っても、100%無機物の塗料はありません。塗料に含まれる無機物がどのくらいかになります。

無機物は石やレンガなど丈夫なものが多く、外壁にしっかりと付着させることが出来ない為、有機物を混ぜて塗料にします。

 

無機塗料と有機塗料の違い【外壁塗装】

シリコン塗料やフッ素塗料などは、合成樹脂という有機物を100%使用しているので完全な有機塗料です。

しかし100%の無機塗料はなく、無機塗料というのは無機物を含んだ有機塗料です。

無機塗料と有機塗料の圧倒的な違いは、耐用年数の長さです!!

 

無機塗料をオススメしたい人!【外壁塗装】

長持ちさせたい

耐候性が高い無機塗料は、シリコンやフッ素塗料に比べてかなり長持ちします。

紫外線や雨に強いので、塗料の性能としては非常にレベルが高いと言えます。

 

綺麗な見た目を保ちたい

無機塗料には、汚れが付きにくいという特徴もあります。

低汚染性や防汚性が非常に高い為汚れが付きにくいんです!

 

メンテナンス回数を減らしたい

紫外線による劣化が有機塗料に比べて少ないため、耐用年数が長いという特徴があります。

無機塗料は、なんと約20年も持つんです!

これでメンテナンス回数が少なくて済みますね。

 

無機塗料の利点【外壁塗装】

カビやコケが発生しにくい

カビやコケの栄養分となる有機物の量が少ないため、発生を抑えられます。

 

汚れにくい

汚れが付着しても、塗料と汚れの間に水が入り、汚れを流してくれる効果があります。

有機塗料に比べて静電気の発生も少ないので、ホコリや小さなゴミが付着することが減り外観を綺麗に保てます。

 

火に強い

無機物は不燃物ですので、有機塗料に比べて燃えにくいという特徴があります。

しかし、全く燃えないわけではありませんので注意してください。

 

悪天候にも強い

無機物が多く含まれているため、安定した強度があり紫外線や雨に強いです。

また塵や砂にも強いので、外壁を長期間守ってくれます。

 

メンテナンス費用を削減できる

先ほどもお伝えしたように、無機塗料は耐用年数が長く、塗装サイクルが長くなり回数を減らせます。

有機塗料に比べると塗装費用はかかりますが、塗り替え回数が少なくなり、長期的に見るとコストは削減できます。

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!