塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】防水セルフチェック 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】防水セルフチェック 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.02.08 (Tue) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

皆さんのお家は、雨漏りや漏水していませんか??

防水工事を行うタイミングは、雨漏りが発生した後ではなく起こる前です!

問題が起きてからでは、遅いんですね😣😣

少しでも早い対応は、費用や時間などの負担を抑えた防水工事が可能になります。

 

 

 

 

 

目次

防水工事ってなに?【外壁塗装と雨漏り】

雨漏りチェック項目【外壁塗装と雨漏り】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

防水工事ってなに?【外壁塗装と雨漏り】

建物内部に水が浸入すると壁や柱が腐食し、建物自体が劣化してしまいます。

これを防ぐために建物の表面に防水層をつくるものが「防水工事」です。

防水工事はお家を守るうえで重要なもので、防水層がしっかりと形成されていなかったり、

経年劣化によって防水層が傷んでいると雨漏りが発生します!

そうすると、建物の躯体にとても大きな影響を与えてしまうんです💦💦

 

雨漏りチェック項目【外壁塗装と雨漏り】

 

現在のお家の状態をご自身で簡単にチェックしてみましょう😘

 

防水工事を10年以上行ったことがない。または、防水工事を行ってから10年以上経過している。
防水層が擦り減ってしまい、下地が見えている状態である。
塗膜の膨れや防水層の破れが見られる。
屋上やベランダ、外側の壁にクラックが発生している。
ドレン周りに水溜りができていたり雑草が生えている。
天井や壁に少しでもシミができている。

 

1つでも当てはまった場合は、プロに点検を依頼することをオススメします。

特に最後の項目が大切!天井や壁にシミを見つけたらかなり危険な状況です!

すぐに業者に連絡をしましょう!!💨

 

 

雨漏りが発生してしまうと、建物の内装だけではなく、家具や家電製品にまでダメージを与えてしまうこともあります。

被害を拡大させないためにも、早めに防水工事をして予防を行いましょう

是非参考にして、セルフチェックを行ってみてくださいね!!

少しでも気になった部分やお困り事がありましたら、お気軽にご相談ください✨✨

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!