塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 外壁に発生するカビには要注意!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁に発生するカビには要注意!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

劣化症状塗装の豆知識 2024.04.04 (Thu) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

外壁塗装を行おうと思うタイミングは、どんな時でしょうか。

色あせが気になる、ひび割れを見つけた、ご近所様が塗装しだした、、、などいろいろあると思います!

様々な劣化症状の中でも、カビが気になる方は多いのではないでしょうか?

今回は、外壁のカビについてお伝えしていきます♪

 

 

 

目次

外壁にカビが生える理由

外壁のカビを防ぐ方法

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

外壁にカビが生える原因

湿気

外壁が湿気を含んでしまうと、カビの生育環境が整います。。

特に雨や雪などの湿度が高くなる気候では、外壁表面に水分がこもって、そこからカビが繁殖します。

湿気の多い地域や環境ではカビの発生がより目立ちます!

 

日光不足

お隣との間の外壁や、建物の影になっている外壁などの日当たりの悪い場所は、カビが繁殖しやすいです!

日光にはカビの繁殖を抑える効果があるので、外壁も十分に日光を受けることが大切です。

 

通気不良

外壁の通気が悪いと、湿気や水蒸気がこもりがちです。。

気密性の高い建物や換気の設備が不十分な場合、カビが繁殖しやすくなります。

外壁に空気が流れて乾燥を促すことで、カビの発生を防ぐことができます。

 

建物の老朽化

建物が古くなってくると、外壁の防水性が低下してしまいます。

また、外壁にひび割れが発生すると、そこから水分や湿気が侵入します!

古いお家は最近のお家に比べて断熱性が低く、結露が発生しやすいので、カビができやすくなります。

 

メンテナンス不足

外壁の定期的な清掃や補修を行わないと、汚れや傷みが積もってカビの発生を促してしまいます。

特に梅雨などの湿気の多い時期は、外壁メンテナンスをしっかり行いましょう!

 

外壁のカビを防ぐ方法

定期的な清掃

外壁は常に外部の厳しい環境に晒されています!定期的に清掃を行いましょう。

梅雨時期後や季節の変わり目などの湿気や汚れが溜まる時期は特に注意!!

水と中性洗剤を使って、スポンジなどで優しく洗浄して外壁に付着した汚れを除去します。

 

通気性と乾燥の確保

外壁の通気性を確保して乾燥を促すことも重要になります。

換気扇や通気口は定期的に清掃して、空気を循環させましょう!

湿気のこもりやすい箇所には、乾燥剤や除湿機を設置するとコントロールできます。

 

防水・防湿対策

外壁の防水性・防湿性を保つのもカビの対策になります!

適切な時期に外壁塗装を行って防水性を高め、水分が侵入するのを防ぎます。

また、窓や目地にあるシーリングの補修も必ず行いましょう。

 

日光の利用

外壁に日光が十分に当たるように配置を考えることも大切です。

近くの建物や樹木などの影をなるべく減らして、外壁に日が当たる時間を増やします!

 

適切な植栽

周辺にある植栽をしっかり管理することもカビ対策に繋がってきます!

外壁と植物が密着しすぎないように間隔を保っておきましょう。

また、水やり時も注意を払って、外壁に水がかかるのを避けると良いですね!

 

早期発見と対処

カビが発生してしまったら、早急に対処が必要です!

専用のカビ取り剤で除去してから、カビの原因となる汚れや湿気を改善しましょう。

また、定期的にカビが発生していないかをチェックして、問題があれば早めに対応することも大切です。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!