塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根工事 > 屋根塗装を行うメリットは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根塗装を行うメリットは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

屋根工事塗装の豆知識 2023.07.31 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回のブログでは

「屋根塗装を行うメリット」

についてお話していこうと思います!!

 

 

目次

屋根塗装を勧める理由は?

屋根塗装の5つのメリット

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

屋根塗装を勧める理由は?

屋根の塗装は、外壁塗装の際に一緒に行うことが多いです!

屋根は目に見えないダメージが多いので、色褪せに気づいたり、雨漏りしてから工事をする方が殆どですが、

その段階では、劣化がかなり進行している状態なんです。。

外壁と違い、ご自身で実際に見ることが難しいので、築年数で塗装時期を判断することが大切です!

気付いたころには、屋根の内部が腐食していたというお宅も実際に多いです。 

その場合、屋根塗装では下地の補修までは行えない為、葺き替え工事やカバー工法などのメンテナンスをしなければなりません。 

屋根塗装は劣化補修のためだけでなく、防水効果や防汚効果など様々な役目を果たしてくれます。

 

屋根塗装の5つのメリット

①耐久性の向上

屋根塗装を行うことで、様々な外部要因から屋根を保護するバリアを作ります。

紫外線や雨風などの天候から屋根を守ることで、劣化を防いでくれる役割があります。

また、紫外線からの保護効果によって、色褪せなどの屋根材自体劣化を遅らせることも可能です。

 

②寿命の延長

定期的に塗装メンテナンスをすることで、屋根の寿命を延ばすことができます。

塗料によって作られる塗膜で屋根材を補強して、劣化や腐食から守ることで、屋根自体の耐久性が上がります。

適切な塗料で適切な施工を行えば、屋根の寿命は数年~数十年程度延ばすこともできるんです。

 

③省エネ効果で節約

屋根塗装は適切な塗料を選ぶことで、熱を反射して建物内部の温度上昇を抑える効果もあります。

これにより、夏の冷房負荷を軽減することができますので、電気代節約にもつながります。

 

④美観性の向上

屋根塗装によって色褪せやコケなどもなくなり、お家全体の外観の美しさを取り戻すことができます。

色や仕上げをガラッと変えることもできるので、お家のイメージを一新出来ます。

 

⑤低コストのメンテナンス

屋根塗装は、様々なメンテナンス方法の中でも比較的低コストで工事が行えます。

また、定期的に適切な時期に塗装メンテナンスを行っていれば、屋根の修理や葺き替え工事などを避けることが可能です。

 

 

 

屋根塗装の主なメリットは以上の5つです!! 

見た目の美しさももちろん大切ですが、お家を守るために屋根塗装を行うことはとても重要です!

 

 

屋根塗装のカラー 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】ストレート屋根(カラーベスト)の塗装! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

【東海市】瓦のお家…屋根塗装は必要?人気塗料もご紹介! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!