塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】外壁の水切りとは?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】外壁の水切りとは?? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.11.23 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

外壁の水切りって?何のためにあるの?…そんな疑問を持つ方は多いかと思います!

今回は、水切りについてご紹介していきます。

水切りの役割などを知ってしっかりメンテナンスを行い、お家の劣化を防ぎましょう!

 

 

 

 

 

目次

外壁の水切りの役割と必要性【東海市】

外壁の水切りの修理方法【東海市】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

外壁の水切りの役割と必要性【東海市】

水切りとは、基礎の上や窓の下などに取り付けられている、金属の仕切り材です。

何かついているのは知ってるけど、何なのか分からないという方が多いのではないでしょうか!

水切りには、基礎や外壁に雨が当たるのを防ぐ役割があります。

水切りがないと、基礎部分から雨が入りやすくなり、劣化が起こってしまいます。

劣化すると補修やリフォームが必要となって、無駄な費用が掛かります。。。

また雨漏りを防ぐ役割も持っていて、外壁と基礎の隙間から雨が内部に入ってしまうのを防ぎます。

水切りを設置しないと内部の水が入って湿度が上がり、シロアリの発生にも繋がります。

 

外壁の水切りの修理方法【東海市】

色褪せや錆

経年劣化によって、塗装の色褪せや剥がれ、錆などが発生します。

これを放置すると、穴があいてしまい外壁内部にまで雨が侵入する恐れもあります!

修理方法は、再塗装です。錆を綺麗に落として塗装すれば10年程持ちます。

しかし、すでに穴が開いてしまった場合は塗装だけで対応でないので

業者に確認してもらった上で、水切り自体の交換を考えましょう。

 

凹み

水切りに何か衝撃が加わることで、凹んでしまう事があります。

軽く凹んでいるだけなら補修しなくても問題ないですが、変形している場合には補修または交換が必要です!

変形した状態で放置すると、外壁の間に出来た隙間から雨水が入り、劣化が早まってしまいます。

また、大きな傷がついているならば、補修を行った上から塗装するケースもあります!

 

破損

水切が割れていたり、欠けている場合は塗装や補修では直せません!

水切りの交換を考えましょう。

破損したまま放置すると、錆が酷くなったり最悪の場合は雨漏りしてしまうこともあります。

 

 

 

気になる費用ですが、目安として

塗装なら約2万円~

交換の場合は5万円以上はかかると思います。

メンテナンスの際は、水切りだけ行うと割高になるので

外壁や屋根の塗装・補修も同じ時に行うことがオススメです!!!

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!