塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】春夏秋冬いつがオススメ? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】春夏秋冬いつがオススメ? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.08.30 (Tue) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

 

外壁塗装はどの季節にやるといいのかな?出来ない季節もあるのかな?

…と疑問を持つ方も多いと思います!実際分からないと予定も立てられませんよね。

そこで今回は、外壁塗装にオススメの季節について書いていこうと思います!!

 

 

 

目次

外壁塗装に適した条件

外壁塗装の季節別の特徴

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門ミセイホーム

 

 

 

外壁塗装に適した条件

外壁塗装・屋根塗装は、1年中どの季節でも行うことが出来ます!!

しかし、外壁塗装を行うには条件があり、それに合った日にしか塗装が行えないことがあります。

外壁塗装に必須な工程は、塗料を乾かすということです。乾かないと次の工程に進めないですよね!

塗料を乾かすのに必要な、気温や湿度を保っていなければ工事は行えません。

 

塗料が乾くための条件

◆ 気温が5度以上

◆ 湿度が85%以下

◆ 雨が降っていない

◆ 結露や霜がない

 

梅雨や台風の多い時期、冬の寒い時期は塗装がなかなかできずに工事が長引いてしまう事があります。

 

外壁塗装の季節別の特徴

 

 春(3,4,5月)

春は気温が安定しやすいため、塗装工事が円滑に進みやすいです。

また、窓を閉め切る工事中でも快適に過ごせるので、外壁塗装するにはぴったりな季節です🌸

1年の中でも工事件数が多い人気シーズンなので、塗装業者も繁忙期を迎えます。

見積もりから早めに依頼しなければ、希望の日程で工事するのは難しくなることを把握しておきましょう!

 

 夏(6,7,8月)

夏は気温が高く塗料の乾きが早いことから、作業がしっかりと進むメリットがあります。

しかし夕立が降ったり、梅雨の時期に入って雨が続くと工事を中断せざるを得なくなります☔

また、窓を閉め切らないといけないことから、特に冷房が苦手な方は暑さに耐えられなくなります!

繁忙期ではないので、希望通りの施工スケジュールで工事を行える可能性が高いです!

 

 秋(9,10,11月)

秋は気候が穏やかで空気も乾燥していて、塗料が乾きやすいことから工事がスムーズに進みます!

しかし、9月・10月は台風が多いため、工事が中断する可能性が高くなります。

また秋も人気シーズンの為、予約が取りにくくなるので注意しましょう!

春同様、工期の融通が利かないので早めにいらいしてくださいね。

 

 冬(12,1,2月)

冬は日照時間が短いことから工事が進みにくいイメージですが、雨が少ないので大きなズレなく施工を進められます。

しかし、気温がマイナス5度以下になると工事を中断する必要があります!

液状の塗料は気温が低すぎると凍ってしまい、しっかり密着できなくなって本来の効果が発揮されません。

ただ、湿度が低く乾燥しているので、塗装には適した季節でもあるんです

 

 

春夏秋冬関係なく、外壁塗装は1年中可能です!!

しかし、同じ塗装工事をするにあたって向き不向きがあるということです😗☝

このブログを参考にして、お早めに工事依頼をしていただけたらと思います!!

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!