塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 要注意!トラブル多発の訪問販売! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

要注意!トラブル多発の訪問販売! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.10.27 (Fri) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

皆様のお宅にも、外壁塗装の営業マンが訪問してきたことはありませんか?

外壁塗装の訪問販売は、しつこくて迷惑な営業をする悪いイメージを持つ方が多いと思います。

中には優良な業者も存在しますが、たしかに訪問販売は悪徳業者がほとんどです!

今回のブログでは、訪問販売の悪徳業者を見極めるポイントなどをご紹介いたします。

 

 

 

 

目次

全ての訪問販売が悪徳だとは限らない

悪徳訪問販売業者のセールストーク

営業停止処分を受けた悪徳業者も!

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

全ての訪問販売業者が悪徳だとは限らない

外壁塗装の訪問販売業者の中にも、優良な会社は存在しています。

しかし、リフォーム業界は消費者センターなどに寄せられるトラブル件数が多く

増加傾向にあるため、悪いイメージを持たれることが多いんです!

リフォーム業界の営業マンは歩合制の事が多く、契約を取りたいが為のセールストークに騙されて、トラブルが発生します。

もちろん、全ての訪問販売業者が信用できないわけではありません!ご自身でしっかり見極めることが大切です。

 

悪徳訪問販売業者のセールストーク

屋根の不具合を指摘してくる

「近くの工事中にお宅の屋根が見えて…」「たまたま通りかかったら…」と、偶然を装うところから始まります。

証拠もないのに、「屋根が浮いています」「瓦のズレがあって雨漏りしますよ」と突然屋根の不具合を伝えてきます。

 

「すぐに工事をしないと大変」だとあおる

今にも大きな被害が出るようなことを言ってくる業者も要注意です。

不安をあおり、迷う隙を与えず契約をせまる営業マンがいます。

しっかりとした現地調査もせず、証拠となる写真の提示や説明もない場合は、「嘘」の可能性もございます。

 

今なら大幅に値引きしますよ!と謳う

「モニター価格」「地域限定価格」などなど、大幅な値引きを文句に営業してくる訪問業者にも注意が必要です。

そもそも大幅に値引きした価格で塗装工事ができるのであれば、はじめから諸経費として上乗せしている可能性が高いと言えます。

数十万の値引きを、さも「お客様が特別です!」とアピールしてくる場合は、元々の金額が無駄に高いか、

もしくは経費削減で手抜き工事をされる可能性もあるので、十分注意が必要です。

 

耐用年数30年以上を塗料を扱っています!とアピール

まず、現状として国内最大手塗料メーカーの「関西ペイント」や「日本ペイント」でさえ、

30年以上の耐久性を持つ塗料は販売されておりません!

それを、うちの会社には30年以上持つオリジナル塗料があります!と、当然のように

「うちの会社しか取り扱っていない塗料」と契約したいがため言うセールストークには注意しましょう。

 

営業停止処分を受けた悪徳業者も!

今年6月、外壁塗装工事の訪問販売の際にしつこい勧誘をして特定商取引法違反に当たるとして、

消費者庁が神戸市の住宅リフォーム会社に9か月間の一部業務停止命令を出しました。

実際にこの訪問販売業者に勧誘された方の体験談をご紹介します!

 

『今回特別に足場代などは当社が持ちますので塗料代だけでモニターして下さい!』と急な訪問。

見積もりと話を聞くだけなら…と承諾しました。

約束の日になり営業マンが来ると『資料を広げるのでお家の中へ入れて下さい。』と言われ、

なかなか引き下がりません。何とか断り話を聞き進めると、高耐久塗料で200万円の見積もりを提示されました。

塗料代だけの金額にすると158万円まで値引き。しかし、この場で即決しないと値引きは出来ないと言います。

さすがに高額なので即決は出来ませんと断りましたが、「外壁かなり傷んでるのにいいんですか?」

「どうせ塗るなら今やった方がいい。」…などとしつこく2時間も勧誘をされました。

 

 

 

これから塗装のベストシーズンに入るにあたり、外壁塗装の訪問営業が増えることが予想されます。

悪い訪問営業の特徴として、これだけは覚えておくと訪問営業に対しての事前対策ができます。

もし万が一、訪問営業を受け契約をしてしまった場合、クーリングオフ制度があります。

この制度を使えば契約を取り消すことが可能ですので、落ち着いて対応することが大切です(^^)

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!