塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】台風シーズン到来!屋根・外壁の被害と対策 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】台風シーズン到来!屋根・外壁の被害と対策 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.08.17 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

お盆も過ぎ、あっという間に8月も終わりに近いですね。これから9月まで猛威を振るうのが「台風」です!

台風の被害は、人や建物などたくさんのものに影響を及ぼします。。

お家の外壁や屋根が劣化したままの状態だと、台風の被害は更に増してしまいます。

そうならない為に、今回は台風による被害や台風対策についてお伝えしていきます!!

 

 

 

 

目次

外壁・屋根の台風被害

事前に出来る台風対策

定期的なメンテナンスを

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

外壁・屋根の台風被害

雨による被害

雨漏り

台風時は普段よりも激しく雨が降るので、雨漏りが発生することが多いです。

また風も強くなっているため、この強風により外壁や屋根が剥がれたり破損して、雨漏りに繋がってしまいます。

普段のような雨ならば雨樋で排水ができますが、台風の大雨の場合は正常に排水ができず、

それが雨樋から直接外壁に当たってしまいます。もし外壁にひび割れなどの劣化があった場合、そこから雨漏りしてしまいます。

また、普段から雨風にさらされる外壁や屋根には対策がとられていますが、

軒天などの通常雨が当たらない箇所には、対策がされていないこともあり、雨漏りがお起こる可能性もあるんです。

 

強風による被害

屋根材の剥がれ

台風時の強風の影響で屋根材が剥がれたり、落下してしまう事もあります。

普段からしっかりとメンテナンスを行っていれば、簡単に起こることではありませんが、

劣化状態を放置していたお家の場合は、そこから剥がれたり落下したりして非常に危険です。

 

強風で飛ばされてきた物が当たって破損

強風の影響で物が飛んできて、外壁や屋根がひび割れたり破損してしまう可能性があります。

どこからか飛ばされてくる物だと、防ぐのは難しいですよね。

窓ガラスが割れてしまう危険性もありますので、十分注意してください。

 

事前に出来る台風対策

外壁の確認

外壁にひび割れなどの劣化があると、そこから雨水が侵入してしまいますが、特に大雨の場合は、雨漏りが酷くなる恐れがあります。

また、外壁のつなぎ部分やサッシの回りに施されているシーリングの状態も見ておきましょう。

シーリングにひび割れや亀裂などがあると、そこからも雨漏りが発生する可能性が高いです。

専門の業者に依頼して、台風がくる前に補修出来ると良いですね。

チェックポイント

・外壁にひび割れや剥がれ、錆やコケなどの劣化がないか

・シーリングにひび割れや亀裂、剥がれなどの劣化がないか

・外壁の木材が浮いていたり腐ったりしていないか

 

屋根の確認

ご自身で屋根を確認するのは危険なため、専門の業者依頼しましょう。

瓦屋根の場合は、強風の影響で飛ばされてしまうことも考えられ、ご近所様や通行人に危険が及びます。

被害が広がらない為にも必ず事前に確認する必要があります。

チェックポイント

・屋根にひび割れや剥がれ、錆、コケ、変色などの劣化がないか

・瓦の場合はズレがないか

 

雨樋・排水溝の確認

雨樋や排水溝にゴミや汚れが溜まっていると、雨水が正常に流れなくなってしまいます。

台風時のような大雨の場合は、雨水が逆流して屋内に侵入する可能性まであるんです。

雨樋や排水溝は普段から掃除をしておくことをオススメします。

また、雨樋の破損もよくみられますので、定期的に点検して補修をしておきましょう。

 

お家周辺・ベランダなどの確認

台風時の強風によって、簡単に物が飛ばされてしまうことがあります。

ご自宅の外壁や窓だけでなく、ご近所や通行人などお家の周りにまで被害を与えてしまう事もあります。

そうならない為にも、植木鉢や傘立て、物干し竿などのお家周りの物も一時的に避難させるか、ロープなどで固定しておきましょう。

 

定期的なメンテナンスを

様々な台風対策をお伝えしましたが、定期的なメンテナンスを行っているのかで大きく変わってきます。

屋根や外壁は、紫外線や雨風によるダメージを受けて、日々劣化しています。

そのままにしていると、台風などの災害時に被害が大きくなってしまいます!

台風被害は建物だけでなく、人の命に関わることも考えられますので、防げる所はしっかりと対策をしておきましょう。

台風前だから点検をするのも大切ですが、定期的にメンテナンスを行うのも重要な対策になります。

また、台風後のチェックも行うと、今後の台風や災害による被害が抑えられます!

台風前のチェックポイントと変わりはないので、台風前にチェックした箇所を台風の後にもしっかり確認しましょう。

 

 

台風は、大雨や強風によって人やお家に大きな被害を与えます。時には命を奪うような被害も。。。

事前にご自宅の状況を確認して対策を行うだけで、被害を防げたり最小限に抑えることは出来るかと思います!

次の台風が来る前に、是非対策を行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!