塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 大規模修繕工事・アパマン塗装・工場塗装 > 【東海市】アパート塗装・マンション塗装の色選び② 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】アパート塗装・マンション塗装の色選び② 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

 

前回に引き続き、アパート塗装やマンション塗装の色選びについてです!

今回は、気を付けるポイントを詳しくお伝えしていきます。

 

 

 

 

注意したいポイ

マンションやアパートを外壁塗装行う際は

失敗してしまった時のデメリットがとても大きいので、色選びも慎重に行いましょう!

 

面積効果

面積が大きいと、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見える性質のことを面積効果と言います。

戸建てに比べてマンションやアパートは面積が大きいので、面積効果が出やすく、サンプルで見た色と実際塗装した色が異なって見えやすいです。

色選びの際は小さなサンプルだけでなく、なるべく大きなサンプルを見て選ぶと良いですね。

 

光源の違い

外壁塗装の色を選ぶときは、LEDなどの照明で照らされた所でサンプルを見ることが多いです。

しかし外壁があるのは屋外なので、実際に塗った状態を見るのは自然光です。

照明と自然光では見え方が異なりますので、一度は屋外の自然光でサンプルを確認しておくことをオススメします。

 

周囲との調和

マンションやアパートは一戸建てよりも大きさがある分、景観に与える影響も大きいです。

そのため、周囲の景観に馴染まない色を選んでしまうと、浮いた印象になって悪目立ちしてしまいます。

特に、塗り替え前後で色が全く異なる場合は、違和感を感じやすくなるので特に注意しましょう。

 

窓枠などとのバランス

マンションやアパートは一戸建てよりドアや窓、手すりなどの数が多いため、色の相性が悪いとチグハグな印象になります。

外壁以外の部分との相性を考えて、全体のバランスが取れる色を選んでください。

 

汚れや色あせ

マンションやアパートの外壁に汚れや色褪せの目立ちやすい色を使うと

一戸建てよりも美観が損なわれやすく、さらには入居者の満足度も下がってしまいますよね。。

せっかく塗り替えても、汚れやすい色や褪せやすい色だと劣化が早くなるので、メリットも少なくなってしまいます。

壁の面積が大きい分、色の違いが目立ちやすくなっていて、建物全体のバランスが悪くなります。

 

入居者の意見を聞く

外壁塗装の最終的な決定権はオーナーにありますが、入居者にもきちんと配慮して色選びを行いましょう!

入居者会議やアンケートなどで意見を聞き、入居者の同意を得てから決定できると良いですね。

 

 

 

いかがでしたか?

アパートやマンションの外壁塗装をお考えのオーナー様のお役に立てれば幸いです!💖

お困りごと御座いましたらミセイホームまでご相談ください!

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!