塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】避けたいご近所トラブル… 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東浦町】避けたいご近所トラブル… 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.05.13 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!!

 

外壁塗装や屋根塗装における失敗例で近隣トラブルも少なくありません。

そこで今回は、『 ご近所への挨拶まわり 』についてお話していきます!

 

 

 

 

 

目次

近隣挨拶は大切です!【外壁塗装】

トラブルに繋がる要因【外壁塗装】

ミセイホームの挨拶回り【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

近隣挨拶は大切です!【外壁塗装】

塗装工事は、近隣の方からすると大掛かりなリフォームです!

ご迷惑をかけてしまう工程も多いので、挨拶を怠ってしまうとトラブルに繋がってしまいます。

ご近所トラブルを避けるためにも、挨拶回りは必ず行いましょう!!

 

トラブルに繋がる要因【外壁塗装】

足場工事の際の騒音や通行

最初と最後の工程である、足場の組立と解体は特に注意が必要です!!

足場は金属製ですので、組み立てや解体時にかなりの音がします。

お隣との距離が近い場合には、境界も問題になってしまうケースも。。

更に大きなトラックで運搬を行うので、通行の妨げになってしまう場合もあります。

外壁塗装に足場は欠かせないものですので、近隣の方には事前に十分な説明を行わなければいけません!

 

塗料の飛散や臭い

塗料を塗る道具の種類や風向きなどの様々な要因で、塗料が飛散してしまう場合もあります。

足場を組む際に飛散防止のメッシュシート養生もされますが、風が強い日は特に注意が必要です。

最近では、水性塗料が多く使われるようになり、マシにはなったのですが全く臭いがしない訳ではありません。

実際ご近所を歩いてみると、風に乗って案外遠くまで臭いがすることもありますので事前にご説明します!

 

ミセイホームの挨拶回り【外壁塗装】

ちゃんと工事内容を伝えられるかな…ご近所付き合いは苦手だな…

そんな方、安心してください!ミセイホームでは挨拶回りもきっちりと行っております!

工事開始前の着工挨拶、塗装工程中の中間挨拶、工事完工後の完工挨拶、と3回行います。

工事担当が挨拶回りしますので、心配事があっても細かく回答出来ますので、近隣の方も安心して工事を迎えられます!

 

 

事前の挨拶回りを行わない業者もいますが、そのような業者はあまり信頼できないです・・・。

契約の前に必ず近隣挨拶については確認しておきましょう!

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!