塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】シーリング工事の工程 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】シーリング工事の工程 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.05.11 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

今回のブログでは、シーリング工事の工程をご紹介したいと思います!!

 

 

 

目次

シーリング工事【外壁塗装】

2つの工法【外壁塗装】

シーリング工事の主な工程【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

シーリング工事【外壁塗装】

シーリング工事の主な目的は、雨漏りを防ぐための防水機能です。

しかし、新築時の外壁は塗装がされずシーリングがむきだしのになっていることが多く、紫外線により劣化します。

環境によっても異なりますが、紫外線等のダメージで約5年経過過した頃から

シーリングのひび割れや剥離、やせ等の劣化が始まるんです!!

劣化すると防水性や伸縮性が失われてしまい、雨漏りや外壁のひび割れに繋がってしまうので

シーリングにも定期的な点検が必須となります。

 

2つの工法【外壁塗装】

シーリング工事には、「打ち替え」と「打ち増し」の2つの工法があります。

打ち替え工事

既存のシーリングを撤去して、新しいシーリングを充填する施工

打ち増し工事

既存のシーリングの上から、新しいシーリングを足す施工

 

シーリング工事の主な工程【外壁塗装】

実際の打ち替え工事の施工事例をご紹介いたします!!

 

施工前

 

既存シーリング材撤去

カッターで切れ目を入れて、ペンチなどを使いで既存のシーリングを撤去します。

残ってしまっているとそこから痛んでくるので、取り切れずに残ったシーリング材も

カッターなどでしっかりとそぎ落としていきます。この手間がとても重要になります。

 

プライマー塗布

周りの外壁にシーリング材が付着して汚れるのを防止するために、マスキングテープを丁寧に貼ります。

その後プライマーという、シーリング材の密着性を高めるための塗料を塗布していきます。

 

シーリング材充填

専用のコーキングガンを使って、新たなシーリング材を充填していきます。

 

押さえ

目地に隙間なく密着させるために、ヘラでしっかりと抑え込みます。

 

施工後

 

 

一般的なシーリング材の耐久年数は、5~10年程度なのですが、

最近ではオートンイクシードなどの耐久年数15年以上のものが主流になってきています!!

少し高価ですが、外壁塗料の年数と合わせることで、次のメンテナンスが楽になるのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!