塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東浦町】遮熱塗料の素晴らしさをお伝え!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【東浦町】遮熱塗料の素晴らしさをお伝え!! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.04.22 (Fri) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のミセイホームです!!

 

 

 

今回は、夏までにお勧めしたい遮熱塗料についてお話していきます。

 

 

 

 

目次

遮熱塗料とは【外壁塗装】

遮熱塗料のメリット【外壁塗装】

遮熱塗料のデメリット【外壁塗装】

遮熱塗料をオススメするお家【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

遮熱塗料とは【外壁塗装】

地球温暖化が問題視されている現代で、最も注目されているのが遮熱塗料です!!

赤外線に近い熱を反射して屋根や外壁のダメージを減らすことで、室内の温度の上昇を抑えてくれます。

さらに、温度の違いによって働きが変わる性質をもっているんです!

普通は、冬の太陽熱を遮熱してしまったら寒いのでは?と思いますが、

冬の日差しは温度が低いので、他の塗料と同じように熱を通してくれます。

その為日差しが跳ね返される事はなく、冬は暖かい空間を作りだすことが出来るという万能塗料なんです!!

 

遮熱塗料のメリット【外壁塗装】

夏場の冷房にかかるコストを抑えられる

遮熱効果によって室内温度を下げるので、光熱費を節約出来ます。

耐用年数が15~20年と長い

他塗料と比べて費用は割高ですが、約2倍程度耐用年数が伸びるのでメンテナンスの手間を考えると理想的です。

屋根や外壁の寿命が延びる

遮熱塗料を使用する事で塗布面の温度を低くでき、熱によるダメージも低くなります。

 

遮熱塗料のデメリット【外壁塗装】

塗膜が汚れると遮熱効果が下がる

塗膜表面が綺麗でなければ高い遮熱効果を発揮出来ないので、汚れてしまうと効果は下がってしまいます。

選ぶ色によっては遮熱効果が得られない

白やクリーム系の明るい色だと遮熱効果が高いのですが、グレーや黒等は熱反射率が低くなってしまいます。

 

遮熱塗料をオススメするお家【外壁塗装】

板金外壁や金属屋根のお家
吹き抜けがあるお家
居間が2階にあるお家
3階建てのお家
外壁や屋根が濃い色のお家
光熱費を節約したいお家
高齢者がいるお家

冬の遮熱塗料の効果には、こんな声が挙がっています!!

「暖房が要らなくなった」「光熱費が削減できた」「朝の寒さが減って起きれるようになった

朝晩の寒暖差も無くなるので温度変化によるショックも防ぐことができて、お年寄りが居るご家庭では安心して過ごす事が出来ます。

快適な暮らしをおくる為に、夏になる前に是非塗装してみましょう!

 

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!