塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】無機塗料のメリットとデメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】無機塗料のメリットとデメリット 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.12.17 (Fri) 更新

大府市、東海市、東浦町の皆様!こんにちは!

外壁塗装専門のミセイホームです!!

 

 

前のブログでは無機塗料の特長をお話ししましたが

今回は、メリット・デメリットをご紹介してきます💁🏻‍♀️

 

👇👇👇前回のブログはこちら

無機塗料とは?【大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム】

 

 

 

 

 

目次

無機塗料のメリット【外壁塗装の塗料】

無機塗料のデメリット【外壁塗装の塗料】

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

 

無機塗料のメリット 

耐候性に優れている

無機塗料は有機塗料と違いケイ素やガラスなどの無機物が主成分で、劣化原因となる樹脂の配合が少ない為

紫外線などのダメージを受けにくく、外壁表面を長期間保護してくれて、色褪せや変色もしにくいです。

そして期待できる耐久年数は、20年以上とかなり長くなっていてメンテナンスの手間が少ないのもメリットです。

 

低汚染性・防汚性に優れている

無機塗料の主成分である無機物は親水性が非常に高く、外壁に汚れがついても雨水で洗い流してくれます。

また、静電気が起きにくいこともあり、ホコリなどの汚れも付着しずらいです。

汚れがついた外壁は水分を含んでいることが多く、コケやカビなども発生してしまいます。

つまり静電気が起こりにくいので、ホコリ汚れと一緒にコケやカビも防いでくれるんです。

 

不燃性がある

無機物は、鉱物のガラスやケイ素なので燃えにくくなっています。

しかし、成分の全てが無機物ではないので、全く燃えないわけではないですが

有機塗料を使用した建物と比べるとかなり燃えにくいようです!

 

無機塗料のデメリット

ひび割れしやすい

無機塗料の塗膜硬くなっていて、外壁表面がひび割れした場合は無機塗膜もひび割れしてしまいます。

壁材の状況を見て、ひび割れしやすいことが分かっている場合にはあまりオススメできません!

 

価格が高い

無機塗料は機能性に優れ、耐久性も高いので、その分価格が高く、多くの方がそこに悩まれると思います。

ですが先の事を考えると、塗り替えの回数やそれに伴う足場代などの費用も削減できるのでコストパフォーマンスは良いと思います!

 

艶消しがない

艶有り、5分艶、3分艶となっていて、完全に艶を消すことが出来ません。

マットが好みの方には不向きかもしれませんね!

 

 

 

 

以上!無機塗料のメリットとデメリットを紹介しました💖

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!