塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】無機塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】無機塗料とは? 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.12.17 (Fri) 更新

大府市、東海市、東浦町の皆様!こんにちは!

外壁塗装専門のミセイホームです!!

 

 

 

今回は、5つの主な塗料の中で、最もグレードの高い無機塗料についてお話します👨🏻‍🏫💡

無機塗料はグレードが高い分、価格も一番高価になっています!!

無機塗料の価格が高い理由は、もちろん!機能性が優れているからです✨✨

ということで、無機塗料の特長などをご説明していきます🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

目次

無機塗料とは【外壁塗装の塗料】

使用の注意【外壁塗装の塗料】

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

 

無機塗料とは【外壁塗装の塗料】

塗料は、シリコン・ラジカル・フッ素などで分かれているのですが

その前に【有機塗料】と【無機塗料】の二つに分けられています。

有機塗料がフッ素・シリコン・アクリル塗料となっていて、塗料の中に含まれる樹脂成分によってグレードや性能が決まります。

紫外線などのダメージで、この樹脂が破壊されることにより、色あせなどの劣化が発生します。

次に無機塗料というのは、主な成分が鉱物・ガラスなどの無機物であり樹脂ではありません。

しかし、全く樹脂成分が含まれていないというわけではないんです。

無機物だけになると塗料の粘性が足りないので、有機塗料ほどではないですが樹脂は配合されています。

このような理由から【無機有機ハイブリッド塗料】や【無機ハイブリッド塗料】と呼ばれることもあります。

紫外線などのダメージを受けても破壊される樹脂が少ない分、他の有機塗料に比べて機能性に優れているんです!

 

使用の注意【外壁塗装の塗料】

ここで!一つ知っておいて欲しいことがございます!

無機塗料において、無機物と有機物の配合割合は明確に定められていません。

塗膜が劣化する原因は有機物に含まれている樹脂が破壊されて発生します。

そのため、無機塗料と言っても有機物の割合が多いものだと劣化は早まってしまうんです!

中には有機物の割合が多く、無機物の割合が少ない無機塗料もあり、質が悪いので注意しましょう。

 

 

 

いかがでしたか??

次回のブログでは、無機塗料のメリットとデメリットについてお伝えしようと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました❤❤❤

 

👇👇👇次回のブログはこちら

無機塗料のメリットとデメリット【大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム】

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!