塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装工事の工程まとめ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

外壁塗装工事の工程まとめ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.09.26 (Tue) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

今回は外壁塗装工事の流れをまとめていきたいと思います。

どんな工程になっているのか!是非チェックしてみてください!!

 

 

目次

外壁塗装の工程1.近隣挨拶

外壁塗装の工程2.足場設置前の確認

外壁塗装の工程3.足場の組み立て

外壁塗装の工程4.高圧洗浄

外壁塗装の工程5.下地処理

外壁塗装の工程6.養生

外壁塗装の工程7.外壁塗装・下塗り

外壁塗装の工程8.外壁塗装・中塗り&上塗り

外壁塗装の工程9.完了後の検査

外壁塗装の工程10.足場の解体&完成

大府市、東海市、東浦町の外壁塗装専門店!ミセイホーム

 

 

 

 

外壁塗装の工程1.近隣挨拶

工事開始前に近隣のお家を訪問し、外壁塗装の工事期間や注意などを伝えます。

塗装工事中は、業者の出入りが多いため、うるさく感じる近隣の方もいるかと思います。

また、塗料の臭いが気になる方もいらっしゃいます。

近隣トラブルを引き起こさないために、事前に説明して理解してもらうことが大切です。

ミセイホームももちろん、塗装業者のほとんどが近隣挨拶をしてくれますが、できれば一緒に挨拶するといいかもしれませんね!

 

外壁塗装の工程2.足場設置前の確認

塗装工事を始める前に、現場での確認が行なわれます。

この時に、足場の組立や作業の邪魔になってしまう物はすべて動かします!

大切に扱ってほしいものや汚されたくない植物などがあれるのなら、この時きちんと伝えておきましょう!

 

外壁塗装の工程3.足場の組み立て

外壁の上の方や屋根塗装になると高所の作業なため、お家周りに足場を設置します。

足場を組み立てる時は、大きな音がしてしまいます!

気になりそうなら、どの程度の音か、時間帯などを事前に確認しておくといいです。

 

外壁塗装の工程4.高圧洗浄

足場が出来たら、高圧洗浄機を使って洗浄を行ないます。

外壁塗装するところに付いた汚れ、コケなどを綺麗に取るためです!

汚れが残っていると、上から塗った塗料が剥がれるなんてこともあるので、時間をかけ丁寧に行います。

 

外壁塗装の工程5.下地処理

下地処理とは、ひび割れや錆など、劣化箇所を補修することです。

下地処理がしっかり出来ていないと、塗料を塗っても綺麗に仕上らず、場合によって早々に劣化の現象が起きてしまうので非常に重要な工程です。

劣化部分が多い場合は、時間がかかるため、スケジュールが押してしまうこともあります。

 

外壁塗装の工程6.養生

養生とは、塗料など塗装しない箇所に付かないようにシートで覆う作業のことです。

窓や床、植栽、玄関など汚れてしまいそうな所は全てシートなどで覆われます!

養生シートで窓を覆ってしまうと、外壁塗装中は開けられないので

もし開けたい窓がある場合は、その旨を養生前に伝えておきましょう!事前に伝えておくことで、窓が開けれる方法で養生してもらえることもあります。

また、外壁塗装中にエアコンを使いたい場合も、養生前に伝えておくと良いですね!

外壁塗装中もエアコンを使用するには、メッシュカバータイプのシートを使うか、

シートに穴をあけておくなどして、室外機をふさがないようにしてもらわなければいけません。

 

外壁塗装の工程7.外壁塗装・下塗り

いよいよ塗装がスタートです!!

外壁塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの順で塗り重ねます。

下地と、仕上げの中塗り・上塗りを密着させるために下塗りを塗ります。

厚みが均一になるよう、丁寧に塗装していきます。

 

外壁塗装の工程8.外壁塗装・中塗り&上塗り

中塗り・上塗りは塗装の仕上げの工程です。

下塗り後、乾燥時間を置いてから中塗りをします。下塗りが乾いてないのに中塗りしてしまうと、

失敗につながってしまうので、必ず乾燥時間が必要です!

中塗りの後も同様に、一定の乾燥時間を置いてから上塗りを行います。

仕上げの工程なので、見た目も美しく施されています!!

 

外壁塗装の工程9.完了後の検査

すべての工程が終了したら、最終チェックを行います!

仕上がり具合や塗り残しがないか、塗料が飛び散って汚れてないかなど、しっかり確認します。

もし気になることがあったら、完了検査の時に伝えておきましょう!

検査後に、手直し等が必要であれば、すぐ対応してもらえます😉

 

外壁塗装の工程10.足場の解体&完成

検査が無事終わったら、足場の解体を行います。

足場を解体したら、道具などを片付けてすべて完了です!!

工事の後に、保証書等が発行されるのであれは、必ず受け取りましょう!

 

 

【東浦町】シーリング工事の工程 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【大府市】工事中の換気 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

【大府市】外壁塗装工事中の留守 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!