塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【大府市】気になるQ&A! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

【大府市】気になるQ&A! 大府市の外壁塗装・屋根塗装専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2021.11.16 (Tue) 更新

 

 

こんにちは!

外壁塗装専門のミセイホームです♪

 

 

朝晩は本格的に冷え込みますね。。。

布団からなかなかでられない季節になってきました( ;∀;)

 

皆様風邪をひかないようにお気をつけください!!

 

 

 

 

今回は、外壁塗装の工事を始める前に知っておくと良い

外壁塗装業者への質問ランキングをご紹介していきます!!

 

外壁塗装業者への質問ランキング

 

 

1位 塗装工事のこと

 2位 使用する塗料のこと

 3位 掛かるお金のこと

 4位 その他

 5位 今後の保証のこと

 6位 工事店のこと

 7位 色選びのこと

 8位 近隣の方のこと

 

 

大きく分けてみると、工事についての関心が多いことが分かります!!

他には、塗料やお金のことなども気になるようですね。

 

では早速、質問の内容を詳しく紹介していこうと思います(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A

 

工事の期間はどれくらいかかりますか?

 時期などにもよりますが、外壁塗装と屋根塗装を両方行う場合は

  平均には20日前後かかります。

 

塗装に適した季節はありますか?

 外壁塗装は基本的にいつでも可能なのですが、

  気温の影響で塗料が乾きやすい為春や秋が人気です。

 

塗り替えする回数は?

 下塗り→中塗り→上塗りの3回が基本となっていますが

  下地の状態が悪い場合は、下地の処理をしてから塗り替えに入ることもあります。

 

外壁塗装をするタイミングは?

 築年数や前回の塗り替えから10年以上経っている

  他には、ひび割れや剝がれなどが見られましたら、塗装するタイミングだと言えます。

 

工事の作業の流れは?

 建物の調査→お見積り→契約成立→近隣への挨拶→足場組立→養生→塗装→仕上りの確認→足場解体

  こちらが大まかな流れになります。

 

なぜ塗り替えが必要なのか?

 外壁材や屋根材そのものが劣化してしまうと、高額なリフォームが発生してしまうので、外壁材を保護する為と、雨水を建物内に

  侵入させないために、塗り替えが必要となります。

 

気温により塗装ができない時もあるのか?

 外壁塗装の工事は、乾燥することが大切ですので、気温が低く乾燥していない場合は

  塗装に向いていない為、塗装はしないようにします。

 

外壁と同じタイミングでクロスも張り替えた方がいいのか?

 外壁だけではなく、クロスや内装も年数が経過して不具合が出てくる頃。

  別々に業者を探すと手間がかかるので、一緒に行うのがベストかと思います。

 

一生続く塗装はあるか?

 現在メーカーから出ている塗料やミセイホームで取り扱っている塗料の中には、永久的なものはありません。

 

外壁塗装と屋根塗装のタイミングは一緒がいいのか?

 外壁塗装も屋根塗装も足場を組んで作業します。別々に行ったことで足場代が倍かかってしまい

  とても高額になってくるので、同じタイミングで塗装するのが良いです。

 

 

 

 

 

いかがでしたか???

今後もお客様からの質問に関してまた発信していきますので

よろしくお願いします☺

他にも気になることがございましたら

お気軽にお問合せください!!!!お待ちいたしております!!

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!