塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【東海市】色選びのコツ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】色選びのコツ 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2022.09.21 (Wed) 更新

大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!

大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!

 

 

外壁塗装を決めた後行うのが、色選びです!!

何色にしようかな?ガラッと雰囲気を変えてみようかな?

そんな風に想像すると、ワクワクしてきますよね♪

今回のブログは「色選び」について、お話させていただきますね!

 

 

 

 

 

目次

押さえておきたい色選びのポイント【外壁塗装】

色選びでおすすめしたい人気カラー【外壁塗装】

カラーシミュレーションで色選び【外壁塗装】

大府市・東浦町・東海市の外壁塗装専門ミセイホーム

 

 

 

押さえておきたい色選びのポイント【外壁塗装】

塗装しない箇所とのバランス

まず色を選ぶときに見ていただきたいのが、色を塗れない箇所です。

玄関のドアや窓の枠、サッシなどなど

塗れない箇所とのバランスをしっかり確認するといいですね!

 

周りの景色や風景に馴染ませる

落ち着いた外観の家が並んでる街並みに、原色で塗られた派手な家があると

すごく違和感があると思いませんか?そのお家だけ浮いてしまいますよね。

 

色褪せしやすい色や汚れの目立つ色を避ける

せっかく綺麗にするので、色褪せやすかったり汚れが目立つ色は避けて

長期間美観を保てるようにしましょう!!

真っ白な外壁は、素敵ですが汚れが目立ちやすいです😱

赤系・黄色・濃い緑あたりは色あせしやすいので、好きな色でもお勧めしません!

せっかくの鮮やかさが失われてしまいます。

 

 

外壁塗装をした後は、約10年の寿命がくるまでその色なので色選びはものすごく大切です!

想像していた色と違う!この色汚れが目立つ!…そんなことにならないように

色選びには、時間をじっくりとかけてくださいね。とことんお付き合い致します!!

 

 

色選びでおすすめしたい人気カラー【外壁塗装】

アイボリーなどのクリーム系
ベージュなどの薄いブラウン系
グレー系

上記のカラーは外壁塗装の人気カラーです。人気の主な理由は、汚れが目立ちにくいことです!!

カビ・コケ・ホコリなど汚れの原因は、淡い色や薄い色なのであまり目立たなくなります。

さらに、落ち着いたカラーで周囲にも調和しやすい為、外壁塗装では人気になっています。

 

ツートンカラー

他にもオススメしたいのが、ツートンカラーです!

  • 階ごとの色分け 
  • に色分け 
  • 凹凸で色分け 
  • ワンポイントの色分け

このようにいろんなパターンがあります。

ベージュ×ブラウンや淡いグレー×ホワイトなどの同系色の組み合わせや

白×黒のモノトーンや紺×クリーム系などのスタイリッシュなツートン外壁が人気です!!

 

カラーシミュレーションで色選び【外壁塗装】

たくさんの色があるので、色選びはとても迷ってしまいますよね。

色見本を見るだけでは、全然イメージが湧いてこない。。。でも失敗するのも嫌だ!!

そんなときにおススメしたいのが、カラーシミュレーションです。

パソコンのソフトを使って、どんな色でもお家に試し塗りが出来るんです!

好きな色やオススメされた色などを何度でも試すことが出来るので

色見本を見たときと違い、かなりイメージが湧くはずです♪

 

カラーシミュレーションの注意点

カラーシミュレーションが仕上がりの色とまったく同じというわけではありません。

印刷すると、プリンターなどにより色味が変わってしまう事もありますし、

パソコンの画面によっても少し色の見え方は異なってしまいます。

あくまでも参考として使っていただけたら良いかと思います。

 

 

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!