塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗り替えの時期 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗り替えの時期 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

塗装の豆知識 2023.07.22 (Sat) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

さて今回は、外壁塗装の塗り替えの最適な時期はいつ頃なのか、、?

そちらをご紹介していこうと思います!!

 

 

外壁塗装の塗り替え時期

最も適している季節はもちろんあるんですが、外壁塗装工事は年中可能なんです!!!

では早速、季節ごとに解説していきたいと思います。

 

(3月から6月ごろ)

→外壁塗装をするには、この時期が一番最適といっていいでしょう!

その為外壁塗装や屋根塗装をするお客様がとても多くいます。

早めに見積もりなどの段取りをしていかないと梅雨の時期に入ってしまいます。

そうすると素材が傷んでしまうので注意が必要です!

春に外壁塗装をしようと考えている方は早めに業者との打ち合わせをするといいですね。

 

(7月から8月ごろ)

→夏場は気温が高いので、冬など寒い時期に比べると、塗料が乾く時間が短くなります。

ですので、塗装工事にかかる期間をなるべく短くしたい方にはおすすめの時期になります!

もう一つのメリットとしては、夏はエアコンをほとんどの家が使用していますので

窓を開けることがあまりなく、塗装工事中の騒音などによる近隣住民の方への影響を、

ほかの時期に比べるとかなり抑えることができます!

 

(9月から11月ごろ)

→春と同様に、外壁塗装や屋根塗装にとっても適した時期だと言えます。

その為、秋の時期でも早い段階で他の外壁塗装工事に職人がとられていってしまうので、

早めに見積もり、打ち合わせを重ねていくといいですね!

 

(12月から2月ごろ)

→冬場は温度が低いので、塗装が出来ないのではないか?

と思われがちなのですが、むしろ逆です!!

この時期は雨が少なく乾燥しているので、塗り替えをするにはとってもいい時期となります。

 

 

いかがでしたか?どの季節にもメリットはあります!!

そろそろ外壁塗装が必要なのかな?いつ頃がいいのかな?など

ご不明なことがありましたら、いつでもミセイホームにご相談ください^^

ご連絡お待ちいたしております!

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!